電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世帯分離について。
世帯分離そのものとやり方がいまいちわかりません。
母子家庭で親と同居する場合、世帯分離をしたら母子手当てがもらえると聞きました。

まだ離婚はしていませんが別居中で、離婚するまでに時間がかかりそうなので、住民票を実家に移そうと考えています。
この状況でも世帯分離はできるのかもわかるかた教えてください。

A 回答 (5件)

結婚後の性を使用したまま離婚して実家に移り、


光熱費等を自分名義の請求にして偽りなく実家に同居で
届ければ、減額ではあっても母子を貰えるのではないですか?

あなたが無収入か、生活できないくらい数万円の預金もなく
収入が低いことは条件だと思いますが。
    • good
    • 0

母子手当は自治体により差が大きいようで、私の住んでいた地域はアパートの名義人が自分であることと、光熱費の請求書が自分宛てであること等を確認されました。


世帯分離は、今後もし保育園を利用するなら保育料に関わるのでしておいた方がいいですが、母子手当は同居の場合は厳しいんじゃないかなー?と思います。
ちなみに離婚してなくても住民票を移すことはできますよっ!
    • good
    • 0

母子手当ての場合


世帯が別でも、
同じ住宅に同居なら
手当ては減額されますよ
    • good
    • 1

難しく考える事は有りませんよ、



現住地から住民登録(住民票)を移す時に、
親の住所と同じ住所に登録すれば良いだけです、

住所は同じでも、独立した二世帯が登録されてる形ですから。

元が同一世帯だったのを各々が独立した世帯だと届けるのが世帯分離です。
    • good
    • 0

世帯分離も何も、特別の変則的扱いを申し出ない限り、姓が違う以上は一緒の住民票にはなりません。



取り越し苦労です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!