アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で意見が通らないから何も言わないのは間違い?
私が働いている工場は20台後半から30台前半の男性社員は十三人程度で40台は三人です。
この若手?らに話を聴くと意見を言ったってどうせ通らないから言わない。という空気が蔓延してます。
私個人の意見としては、まず、
意見が通る、通らないは別でこういう考えなんです。という事がまず大事。
んで通らない理由があるから通らない。もしくは説明が不十分。説得材料が乏しいから上としてはその理由だけなら無理だよ。ってなる。と考えております。
仮に工場で絶対に必要な備品を購入するにしても理由をしっかり説明しなければ通るもんも通らないと思ってます。
逆に絶対に必要な備品で、しっかり説明しても上が要らない。と判断したら従うしかないと。納得できないならなんども掛け合って話す事も必要で、結果変わらず受け入れられず、でも納得行かないなら、最悪会社を去るしかない。とも考えてます。
ですが、工場は意見を言ったら通るもんだ。という認識があるからなのか?
意見を言っていいよ。と言われ、言ったって通らなかった。なんだ、言ったって聞いてくれないじゃないか!ってなってます。
会社の判断が出た以上従うのかサラリーマンで、嫌なら辞めて新しい道を探すしかないと思ってましたが、最近はそうではないのかもしれません。
時代が変わり、少し強く注意したらヘソ曲げてあの人は嫌いだから一緒に仕事したくない。あのひとをやめさせてもらえませんか?なんて真面目に言ってるらしいです。

この時代、どちらが正しいのか?わからなくなってきました。
さまざまな年代ごとにご意見をいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

意見があるからと言って言わなくてもいいと思います。



が、それによって受ける不利益は甘んじて受けるべきと思います。

意見を言う方も同じです。
意見を言おうが言わまいが自分の言動に責任を持てばいいのです。

更にいうと注意する方も同じです。
注意するかしないか、どのように注意するかは個人の自由だと思います。
しかし、それに伴う利益も不利益もちゃんと受け止めるべきです。

強く注意をして嫌われたなら、その加減を読めなかった人の責任です。

またそれによって、注意する人が減り、会社の信用が落ちて会社が潰れてもその空気を作った会社にメンバー一人ひとりの責任です。


何が悪いとかでなく、周りをちゃんと見た上で自分の行動を決めてその結果に従うというだけの話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに自分の意見に責任を持つことは大切で重要ですね。

お礼日時:2018/04/15 13:02

別に現状のままでいい、会社or上司と戦って変えていってやるみたいな意思がなく、かつ会社がまじめに意見を取り上げるつもりもないのがわかってるなら、あえて意見なんて言う必要はないですよね。

言うだけ無駄だもの。…って考えてるからじゃないですか?

あるいは一族経営みたいな会社だったら、その一族の方針に反する意見が通る可能性は限りなくゼロに近いし、自分のプラスにもならないでしょう。

それとは真逆の、言えば意見が通る可能性がある会社なら、黙ってるのは損ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。比較的聞いてくれる会社なんで筋を通して話すようにいってみます。

お礼日時:2018/04/15 13:04

意見を言うか言わないか....ですか。


みんなが同じように言わなくてもいいように思います。
意見を言う人は催促しなくても言うし、言わない人は何を言っても言わない。
意見も予算も通ることだけが前提で出しているわけではありません。
意思表示ということなので、通らなくても無駄にはなりませんよ。
多くの人の意思表示により、結果はわかりませんが会社が動くこともあると。
そのあたりの説明をきちんとすれば、意見も集まってくると思いますけどね。
仕事のやり方であるならば喧嘩腰でもいいと私は思います。
儲かる・安全・信用などの正義が会社にはあるのだから、本気の気持ちで取り組まないとね。
その中で好きとか嫌いなどは幼稚な発想で、やはり説明不足が否めませんね。
@勤続30年超
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2018/04/15 13:03

有言実行ですね 実証を示して 認めさせるしかないです

    • good
    • 0

意見を言うと言いますがね


それを形にしてまとめるのは時間と労力がいるのですよ
その結果何も変わらないと言う気力も失せる訳ですよ

私意見、、、と言いますが
どうも実行した結果の意見では無い気がしますね
是非とも周りの意見を取りまとめ会社に改善提案してみて下さい

そうすれば何かは変わりますよ
貴方の価値観か、会社の風土か
ついでに言いますが硬直化した組織に未来は無いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!