アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポストに「旦那さんは浮気してます」という手紙が届きました。離婚するか悩んでいます。
初めて質問させていただきます。
長文ですがよろしくお願いします。
40代前半、結婚18年目の女です。
旦那40代前半。子ども3人います。
3年前まではとても仲の良い夫婦でした(と、私は思っていました)
お互いに感謝し合ったり、2人で出かける時間を作ったり。ずっと仲良くやっていかれると思っていました。甘えていたかもしれません。
3年ほど前、突然旦那の様子が変わりました。目を見ない。話しかけても空返事ばかり。イライラする。
その様子を見た娘が精神的に不安定になってしまい、その事を相談すると、「俺には関係ない」と怒り、以来2年近く必要最低限の会話しかしてくれなくなりました。お給料も、今まで全額渡してくれていたのが、とても足りない額を毎月渡されるようになりました。
金銭的にもですが、精神的にとても辛く、何度も話し合ってほしいと頼んだり、時には泣いたり怒ったり、、、。でも、全く聞いてもらえず、真剣に離婚を考えた頃、ポストに手紙と写真が届きました。相手は同じ部署のバツイチ子持ち30歳です。
会社にもバレ、それを機に「家族の大切さがわかった」と、まるで以前のような旦那に戻りました。
私も、すぐに離婚はせずに様子を見ようという事になり、一年が経ちました。
子どものために家族サービスをしたり、私にも話しかけてくれます。でも、信じることができません。
修復期間の一年間も、急に帰宅が遅くなる日が多かったり、部署の飲み会で午前3時まで帰らなかったり、嘘をついたり、代休のない休日出勤が毎週あったり、、と、信じられないことばかりで疲れてしまいました。その事を聴くと「いい加減にしてくれ」と怒られる始末です。でも離婚はしたくないと、、、。
信用できない事と、無視されていた時に言われたひどい言葉や「大嫌い」の言葉が忘れられず、離婚しかないのでは?と、思っています。しかし、末の子がまだ小さく、とっても懐いているので、離すのはかわいそうだから頑張ろう!と思ったり、、、。
とりとめのない文になってしまいましたが、これくらいの事で、離婚を考えるのはおかしいでしょうか?
一人で悶々と考える事に疲れてしまって、、。
どんなご意見でもよいのでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

旦那さんは浮気をしていますよとポストに入っていてびっくりしましたね。

ご丁寧に教えてくださる方がいたのですね。それで壊れるような簡単な絆の家庭ではない事を是非知らしめてあげたいですね。浮気は悩ましいですがそれでもご主人が帰ってくるところはあなたと築いた家庭なのですね。人として成長途中のご主人を温かく見守ってあげてはいかがでしょう。本当はあなたに見守って欲しく、頼りにして欲しいのだと思います。何があっても大きく構えいつも素敵に輝いてご主人に惚れさせるよう磨きをかけるのも良いと思います。あなたはとても素敵で本当は強い人です。ご主人もお子さまも幸せにしてあげて下さい。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。あなたのこれからがメチャクチャ上手くいきますよう応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

pink580様
暖かいご回答ありがとうございます。
簡単な絆の家庭ではない、、。私も家庭が上手くいっているときは絆があると信じていました。でもここ数年で全く自信が無くなっていました。
絆なんてなかったんだと、、。
でもpink580様のご回答を読ませていただいて、私は旦那に頼ってばかりで、温かく見守るなんてことしていませんでした。私は旦那に依存し過ぎていたと思います。旦那はそれに疲れたのでしょうね。
今回の事があり、初めて1人で子どもを育てることを真剣に考え、離婚しても生活できる目処が立った事で、逆に冷静に夫婦の関係を考えています。
怒ったりイライラしたりする毎日に、私自身疲れてしまい離婚しないと楽になれないのでは。と思っていました。
でも、ここで色々な回答を読ませていただいてるうちに、私のここ数年を振り返り、酷かったと反省しました。鬼のような顔でイライラしていました。子どもにも悪影響ですよね。
笑顔で姿勢良く!!大きく構えて(むずかしいですが)頑張ってみたいと思います!笑顔を忘れずに生活してみたいと思います。ありがとうございました!

旦那が浮気するときはかみさんに不満がある時ですね、旦那も悪いけどタレコミ(通報)があったという事はその相手の女も素性だ悪いんでしょうな、だから誰かが警告してくれたんでしょうね。

確かに貴女の不安通りまだ関係してると思いますよ。今離婚しても生活の構築出来ないでしょう?苦しいでしょうけど時期尚早だよね。もし離婚訴訟になった場合は、親権は親の都合だけで決めませんから、子供は何歳か分かりませんが自分の意志で決めれる年齢ならば尊重されますからね。だから「お父さんといたい」と言うこともあるからね。
    • 1
この回答へのお礼

furore様
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
子どもがパパを選ぶこともありえるとおもいます。
私と口をきかなかった間も、それまで以上に子どもを可愛がり、上の子には前は厳しかったのがウソのようにご機嫌をとりながら生活していますので、、。
皆さまのアドバイスをもとに、少し優しくしなきゃ!と思うのですが、なかなか難しいです。。
親権だけは取れるように頑張りたいとおもいます!
ありがとうございました。

こうなったら、ドライに行きましょう。

子供が成人したら別れる契約をなさったらいかがっしょう?
生活費、財産分与とか条件あらかじめ決めておかれては?

浮気も子供作らなかったらOKにしてあげる。
家ではいいお父さん、旦那さんになってもらう。
    • 1
この回答へのお礼

トムソーヤー様
子ども作らなければ浮気OK、、。
私にはとてもできそうにありません(>_<)
私ももちろん嫌ですが、今回の事で、旦那は両方と上手くやれる人間ではなく、のめり込むタイプだとよーくわかったのでたまりません。次があればさすがに離婚します!
でも、次があった時を考えて考えておくのも大切ですね。

あなたは悪くない。

早く離婚して、まだまだ若いから、他の人とやり直しましょう。だって生活費をその人に使いこみ、我が子に苦しい生活、精神的ショックを与え、よそ者の子供、女に優しくとか、本当にバカ男ですよ。相手からと、旦那から慰謝料もらって離婚して、証拠は会社の人達。頑張って、まだやり直しできる
    • 3
この回答へのお礼

ニモ。ドリーママ様
ありがとうございます。
本当バカですよね。
浮気しているとき(きっとその時は本気ですね)って、顔つきが全然違って、笑うこともありませんでした。
今は笑ってますが、本当に楽しいのかな?と疑ってしまいます、、。
そんな、関係になってしまったことがとても悲しいですが。
しばらく様子を見て、私も努力してみて、どうしてもダメなら離婚しようと思います!
私の身内は離婚している夫婦が全くいなくて、離婚に罪悪感がすごくありました。
ここで相談させていただき、どうしてもダメなら離婚してもいいんだ。と思えました!

いえいえ、情け無いなんてことはありません。

私も離婚して5年経った今だから言えることで、実際には一度目の女性問題から離婚するまで4年もかかりました。
その間に何度も裏切られ、別れたくない信じてくれと言いながらもまたしばらくすればまともに帰って来なくなるというのを繰り返しました。

もう、心を殺して子供の為だけに一緒にいようと割り切ったつもりでしたが、身体は正直で眠れなくなり、睡眠薬を処方してもらい、最終的には自律神経がおかしくなり原因不明のめまいで起き上がれなくなりました。

本当、今となってはあの4年間無駄だったなと笑
思うのです。
    • 4
この回答へのお礼

にーにょ様
そんなお辛い時期を乗り越えての今なのですね、、。
何で裏切ったのに、別れたくないっていうんでしょう??まさか離婚されるとは思ってなかったんでしょうか?
確かに、また同じ事をされたら本当に無駄な時間になってしまいますよね。
再構築することは、そのリスクと一生付き合って行くという事ですね。
気が休まる日が来るのか、、、。
離婚してお元気になられてよかったです!!
まだ離婚か再構築か、揺れていますが、選んで良かった!と思える結果になるよう頑張りたいと思います!ありがとうございました!

私が男性を扱う時に心掛けていることですが、

先に相手をなってほしい人として扱います。
例えば、紳士でいて欲しければ、「あなたは紳士的な人ね」と先にこちらが言うのです。
そうすると不思議なことですが、相手はそのように振る舞います。

皮肉なことですが、疑いをかければかけるほど相手はそういう人になってしまいます。
「あなたはやり直すと言ってくれたからあなたのことを信じている」
そう相手に言って、しばらくはあまり小さいことは気にしないことにしてはどうでしょう。
過去のことは一旦は水に流さないと再構築は難しいですよ。
「信じている」と言われて裏切れる人はそんなにいません。
相手と戦うのではなく、相手と頑張る、再構築を選んだならもう少し頑張ってください。
応援しています。
    • 5
この回答へのお礼

hotspring94様
なってほしい人として扱う。確かに、疑えば疑うほどそういう人に見えてしまいますし、旦那も疑われることにウンザリしたオーラを出します。それを見てまた私がイライラして、、、。
悪循環ですね。
一旦水に流して信じる、、、。最近ケンカ腰ばかりの我が家には高いハードルですが、小さい事からやってみます!
暖かいアドバイスありがとうございます。
hotspring94様のように、男性を上手に扱えたらこんな事にはなってなかったと思います(>_<)気持ちよくその気にさせるよう頑張ります!
ありがとうございました!

この手の悩みを拝見する度に、皆さんもっと自分を大事にして欲しいなと思うのです。

目を見ない、話しかけても空返事。
娘さんに対して、俺は関係ない等と言い放つ。
以前のような旦那に戻りました。とありますが、本当に戻りましたか?
あなたの傷は?
毎日幸せで、仲良く相手を信頼していた頃に戻るのでしょうか。。

再構成するのは、離婚するよりも険しいと思います。
死ぬまで、相手にされたこと、言われたことを忘れることはできないと思います。
他人になってしまえば、気が楽ですが。。
    • 3
この回答へのお礼

にーにょ様
本当に本当にその通りです!
以前の旦那のようですが、全く別人といるような気持ちになります。
前に言われて傷ついたことを言うと、「前の事をいつまでもいわないで、今(直近3カ月らしいです)を見て」と言われますが、死ぬまで多分わすれません。すごい温度差を感じます。
直近3カ月もとくに褒められるような事はしてないんですが。
再構築は、お互いが努力しないと無理だと実感しています。
ただ、もう少し我慢すれば楽になるかも。とか足掻いてしまいます。
最終的に、どうしても無理だと思ったら、家の権利も捨てて子どもと出て行こうと思っていますが。
離婚は考えるけど、心の底ではまだ旦那に依存しているのかもしれません、、。情けないです。

これくらいのことで離婚を考えるのはおかしいですよ。

なぜなら、夫婦の改善のための努力は何も為されていないではありませんか。何もせずに、離婚の方向に目をやるのは問題有りですね。

そして、ご主人の不倫発覚後、一応やり直された形になっています。やり直しのために協議したかどうかは別にしてです。そういう場合は、ご主人次第になりますが、ご主人の不倫を原因としての離婚は無理です。不倫発覚後、ご主人は元のご主人に戻ったのです。その後は、その後の問題です。

失礼ながら、あなたは良い女で有りいい妻、そして、いい母親だと思います。それ故(女らしさ故)なのか解決のための行動を何もされていません。その結果の今日の悩みでしょうね。問題の原因が明らかなのですから、解決のための行動を起こすべきだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

中年紳士様
夫婦改善の為の努力、、。確かにしていなかったかもしれません。
私のして欲しい事を伝え(帰宅する前に電話してくれるのですが、あと5分で帰る。と言ってから1時間ほど帰らない事が週3くらいずっと続き、何度も不安だから車に乗ってから電話するか、電話しないでほしいと頼みましたが直りませんでした)たった一つの頼みさえ聞いてもらえないことにイライラが募って、私ばかり辛いと被害者全開でした。電話をしてくれる努力を認める事はしませんでした。
でも、今まで付き合ってから20年以上、心の底から信頼していた旦那に裏切られたことで、接し方さえわからなくなってしまいました。また裏切るかも、無視されるかも。いつも不安で、辛く当たってしまいます。
やり直すための努力。どうしたらよいのかアドバイスあったらお願いします!離婚はいつでも出来ると思いますが、やるだけやってから悔いなく決断したいのです。解決の為の行動とは、やはり、ちゃんと証拠を集めるという事なのでしょうか、、、。
長々とすみません。よろしくお願いします。

家族の大切さが分かった、と言いながら逆ギレに午前様ですか。

質問者様、離婚しても生活していけるのでしたら、とっとと別れた方がいいですよ。
私も女性問題で離婚しましたし、知り合いにもバツの方何人かいらっしゃいますが、皆さん今とても幸せそうです。
同じ失敗はしたくないですし、傷つきたくないので元夫のような男は二度と選びません笑

再婚しなくても、内縁でも良い方と出会えて人生楽しんでる方たくさんいます。
向こうが悪くて離婚して、しなきゃ良かったって言ってる人を見たことがありません。

お子さん3人で大変と思いますが、浮気男の顔色伺いながら生活するより
4人で協力して生活費した方がよっぽど精神的にも良いのでは?
小さなうちはどんな父親でも子供は好きですから。
母親が不幸なことが一番可哀想です。
    • 2
この回答へのお礼

にーにょ様
離婚してもなんとか生活はしていかれるとは思います。
私の周りにもキラキラしているバツイチの方たくさんいます。
私も別れたらもっと楽に暮らせるのでは、、。と思います。なのになかなか踏ん切りがつかない。
こんな風に悶々としたり、イライラするくらいなら、みなさんがおっしゃるように探偵など頼んでハッキリさせた方が、お互いのためにいいのかな。と思い始めています。証拠が取れるかかなり微妙ですが、、。
子どものこと、お金のこと、自分たちのこと、もう一度よく考えたいと思います。ありがとうございました。

私も浮気されました。

辛いですよね…他に気持ちが向いたのは自分にも悪いところがあったと思っていますが、だからといって、不倫はダメです。私は一生許しません。子供の為に離婚しないという年ではないので、離婚届けにサインしてもらいました。することしておいて離婚は嫌だなんて言わせません。そんな覚悟もなく、裏切ったのか?!って感じです。主人にも許さないこと、信用してない事をしっかり言いました。それでも一緒にいたいと主人は言いました。私には以前のような愛情はないです。今は財産を子供たちに残すためだけを考えています。
    • 6
この回答へのお礼

minamoto-gen様
同じ思いをなさった方のご回答ありがたいです。悩んでいた何年間も、このサイトや他のQ &Aサイトを覗きまくりました。そして、浮気する人の多さに驚きました。minamoto-gen様もお辛い想いをされたのですね、、。
「それでも一緒にいたい」なんだか羨ましいです。
旦那さんは、奥様の大切さに気がつかれたんですね。
割り切った生活もお辛いと思います。私にできるか、、。
お話いただきありがとうございます。