プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

近々中型バイクの免許を取得しようと思っています。
バイクは中型のネイキッド 、2気筒・4気筒で探しています。

私は身長が154cmで、少し小柄な方です。
先日バイク屋に色々なバイクの足つきを見に行ったのですが、結構足つきが不安なものが多かったです。。

足つきが良くて2気筒、4気筒のネイキッド バイクを教えて頂きたいのです。

なぜ単気筒は省いているのかというと、近所にほぼ単気筒の中型バイクで構成された、珍走のような集団がしょっちゅう出現しているため、仲間だと思われたくないからです。

見た目としては、CB400SFのような丸い形のライトで、カラーはブラックのバイクが好きです。
主に休みの日のツーリングで使用する予定ですが、街乗りも多少あるかと思います。
ガンガン飛ばしたりはしませんが、山道を無理なく走れるものが良いです。

条件が多くて恐縮ですが、バイク乗りの先輩方オススメのバイクを教えてください!

A 回答 (7件)

見た目で足つきが良さそうなのは、


ヤマハのZEAL(ジール)ですね。
エンジンも素直で、デザインもおしゃれで、かっこいいと思いますよ。
女性には、似合うと思います。

ちなみに、250cc4気筒です。
ライトは丸めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ジール、画像検索してみたところ、王道のネイキッドで私の好きなデザインでした!

気になるバイクがありすぎて、車種決めにかなり時間がかかりそうです。笑

お礼日時:2018/04/16 01:21

女性…の方でしょうか?



中型というのがかなり曖昧なんですが250ccでも宜しければVTR250が足つきの良さでは有名です。
シート高760mm程です。

中でも女性向けの"Type-LD"というものは更に低くて740mmです。

これがどれくらい低いかと言うと今私が乗っている原付スクーターがシート高780mmなので下手な原付きより低いということになります。

これ以上低いものだとアメリカンタイプになっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
はい。性別は女です。

中型免許で乗れるもので気に入ったバイクがあれば排気量は気にせずになりたいと思っております。

ドラッグスター250は両足の先っぽが付くくらいでしたが、初バイクはネイキッド で頑張ってみたいです。

VTR250横のデザインがかっこよくて気になってました!
足つき良好とのことですので、ぜひまた試乗してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 01:14

154cmの短足でホーネット250に乗っています。

(4ストマルチ)
小柄な方で乗りやすいのは、現行車ですとVTR250でしょうか。
ちなみにホーネットですが、車高落としは以前やってましたが(サスペンションを下げてフロントサスの突き出し角度を変更)、走りやすさ重視で現在は戻していますが、お尻ずらしで片足先はついています。
CB400SFも足つきは良い方だと思いますよ。

中古でなく新車で購入されるならば、新型のCBR250RRもお勧めですが、こちらは足つきは少々悪いので、ローダウンキットを使用すれば下げる事が可能です。
他は定番ですがシートのあんこ抜きとかですね。

ただ、足つき重視は確かに小柄ライダーには重要なポイントですが、その前に自分が乗りたいと思うバイクを選ぶのも1つですから、そこから足つき向上を図るのも1つですよ。
半分はなれという事もありますので(以前はオフ車のXR125にも乗ってました)

あと車高そのものの高さもありますが、シート幅(車体幅)で、同じ車高でもつかない事もありますからね。

こちらもご参考に
http://bikelicense.rojo.jp/tips/20130520.html
    • good
    • 0

シートのアンコ抜きすれば良いんじゃないかと。


というか、154cmだと度のバイク選んでもアンコ抜きしたほうが安心だと思います。

シート高の数字だけでは実際の足つきはわからないです。
サスの柔らかさとか、シートの幅、タンクの形などでかなり印象がかわりますから、実際に色々またがってみることをお勧めします。
のんびりツーリングならW400なんかも良いかもしれません。
    • good
    • 0

CB400シリーズであんこ抜きやローダウンをすれば乗りやすくなるかと思います。

特にローダウンはバイク屋さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 0

今は150って選択肢もありますよ。

250以上で足着きが良いのはやはりCBSFが定番でしょうか⁉️単気筒でよければ、最近はZ250とかの台湾産スズキやカワサキ、ホンダ、ヤマハがあります。
    • good
    • 0

モトクロッサーに乗ってみれば足付き性なんてどうでもよくなります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!