「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

24歳女性です。今まで飲食店のアルバイトの経験(一年半)しかありません。
今年4月1日入社で、某大手の保険会社の営業に正社員採用されたのですが、不安症、抑うつと診断され、身体と心がついていかずに情けないのですが一週間ほどで退職しました。

派遣会社に登録をし、担当の方に紹介してもらった企業だったのですが転職に失敗してしまいました。もともと自信も無く、就職する気のなかった企業のこともあり、ストレスや自分の能力の無さが原因で今後長く働けない、と判断をしました。過去うつ病を三年患っていたこともあって、ストレスの多い仕事内容がどうしても出来なく、挫折してしまいました。

現在ニートで、自分の現状に対し大変焦りを感じています。今度こそちゃんと長く働けるところに就職したい、転職に失敗したくないという気持ちがあります。

・スキルも職歴、経験も無い自分が働き始めやすい、社会復帰できる所
・お給料は高くなくてもいいので、比較的責任が重くなく残業のない仕事
・雇用形態は今のところ正社員が良いという高望みは無いです

とにかく仕事をする、社会生活が出来るようになれるところから始めたく思っています。
私のような状況では、どのように転職を行えばよいのでしょうか。何から始めたらいいのか分からずにいます。
転職エージェントやハローワーク、派遣会社などがありますが、どこを利用した方が良いのでしょうか。
アドバイス、ご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、男性です。

色々と大変だと推測します。まずは、精神的な部分を中心に改善に取り組んで下さいネ。
今の貴女の考え方からすると
大変、申し訳ないですが又、同じような状況を繰り返すような気がします。
一言だけ助言するなら「なんとかなる」この気持ちを常に持って下さい。後は、「当たって砕けろ」で
出直しましょう!
    • 0

コンビニバイトでいいやん

• 0

主観ですが、

不安症やうつ病だとおっしゃる方の方が
1つの物事への集中力があるように感じています。

ですから、必ずしも就職しなければいけないというわけではないのでは。

要は、安定収入がある状態に持っていければいいのです。

僕は「就職しない=社会人失格」
のような固定概念に疑問を持っています。

現状として、僕の周りには投資家やライター、ミュージシャンなど、
就職せずに収入を得ている人達がわんさかいます。

もちろん上記のような特別スキルがある人たちばかりでなく、
普遍的ネットビジネスで食ってる人たちも沢山います。
(僕もその中の1人ですhttp://first-3000.com

ビジネスの構築さえ出来てしまえば、それ以外は極めて自由です。
通勤の必要はありません。

特別スキルがなくとも大丈夫、とは書きましたが、
ネットビジネス初心者から脱却するために使う労力は並外れたものがあるので
簡単にはお勧め出来るような代物ではないのも重々承知しています。

しかし、こんな道も1つの選択肢、と知って頂きたくて回答しました。

例えばですが、
ネット上で食うとなると、

・アフィリエイト
・クラウドソーシング
・投資関連
・コピーライティング
・転売
・情報商材発信
・YouTuber
・オンラインスロット

これだけあります。

どのビジネスをお選びになっても、
きちんと正しい勉強、努力、積み重ねが出来るのであれば成功の道が拓けます。
(オンラインスロットは分かりませんが)

ネットビジネスは胡散臭い印象を待たれる方も多いですが、
モラルを持ち、真摯にビジネス展開されている方も多いと僕は思っています。

ですから自分に出来そうなビジネスを探してみるのも面白いかもしれませんよ。

(ですが、「初心者でも、簡単に、すぐに」
などの甘言を使う詐欺情報にはお気を付け下さい。
そんなビジネスはありませんので。)
    • 0

>私のような状況では、どのように転職を行えばよいのでしょうか。

何から始めたらいいのか分からずにいます。

まず始めるのは「治療」ではないかな?
仕事は体が資本だからね。
不安症と抑うつは、今のように不安を抱えたまま仕事をすることで悪化するのでは?
まずは心身ともに健康な状態を回復することからスタート。

仕事に関して。
幸いなことに、質問者は自分の弱い点を知ることができている。
例えば精神面。
『不屈の精神力!』とはさすがに無縁だと思う。
精神面が大きく作用する仕事には向かないよね。

その一方で、自分の心の作用とは向き合う必要もある。
自分の心が何をしたら・どういう働きをすると壊れやすいのか。
これは例えばギックリ腰が分かりやすい。
どういう動きをするとギックリ腰が再発するか、どういう角度や向きで物を持つとグキってやってしまうか。
簡単に言えば、骨や筋肉の構造上、体をねじったり斜めにして物を持つことでギックリが起こりやすい。
自分の心と向き合うというのはこのギックリと同じようなもので、自分の”心のギックリ腰”をやってしまう傾向やクセを知ること。

具体的な例。
質問者が保険会社を退職した件では。
想像だけで言うけど、「セールスすることに対する嫌悪」「商品知識の習得が難しい」「上司や先輩などが怖い」「やりたくないことをやらされる抵抗感」といった事柄から、ストレスが大きくのしかかって”ギックリ”やってしまったんだと思う。
もちろん、上記以外の事柄や要素が原因ということもあるだろうし。

合理的に考えて、弱い点で勝負せずにそれ以外の部分で勝負することになるよね。
上記のような事柄や要素を自分で把握して、そういう要素のない職業を選ぶようにする。

また、弱点の事柄や要素のことでも、自分なりに『動機』があればできちゃうものだ。
例えば、保険会社の仕事でも。
将来、フィナンシャルプランナーとして若い子育て世帯の生活設計や貯蓄のアドバイスをして喜んでもらいたいーーーと思ったとき。
なんとなく給料のために保険業をやっていたらイヤになるかもしれないが、自分のやりたいことを実現するための通過点を考えれば、ストレスの感じ方がまったく違ってくる。

質問者は「ムリせず社会復帰する」という点を目標にしているようにも見受けられる。
短期的にはそれでOKなんだけど、その動機付けだと、仕事をする中で発生するストレスは回避できないよね。
中期~長期の目標も作ってみて、そこへたどり着くために、短期的な目標(ムリなく社会復帰する)を実行すれば、その過程で生じるストレスも中~長期の目標実現のためとして軽減できるのでは。

長くなったけど。
安易にハローワークや転職エージェントで仕事を見つけるのではなく。
まずは自分の心を向き合うところからはじめるといいよ。
そうしないとまたすぐにギックリ腰をやっちゃうから。

ぐっどらっくb
    • 0