天使と悪魔選手権

ライターの方に質問です。やはり誤字脱字などなく完璧に記事を書き上げられますか?またくどい言い回しなど、しなく完璧でしょうか?誤字脱字はあるし、くどい言い方になってしまうことがたまにある方もいますか?

A 回答 (3件)

物書きを職としているのなら、一太郎をおすすめします。

一太郎の文章校正機能で、誤字脱字もくどい言い方も指摘され、少なくとも文科省や文化庁の示す、日本語の標準的な書き方に修正することができます。

出版“者”、編集者に訂正させるようでは、出版“社”から信頼されるライターとはなり得ませんのでね。

もちろん、小説や詩歌ならあえて常用漢字表等にこだわらない表現も有効です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!!そして一太郎の存在を教えてくださって本当に感謝します。

そのとおりで、、ミスを直したいとおもってます。でも、ついなってしまいます。
まずは誤字だけでも直したいので、一太郎を手にいれます!
感謝です。

>誤字脱字などなく完璧に記事を

誤字脱字はありますが、編集から確認・校正が入るので
「出版の際には直る」のが現実です。

>くどい言い方になってしまうことがたまにある方もいますか?
 編集の方が「読者に好まれない」と判断すれば、書き直し要請が入るかと。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!なおってますね。。。でも元がだめだと、お先真っ暗なような気がして、治すよう努力したいとおもいます。

何度、推敲しても誤字脱字、言い間違いは、無くなりません。

一度書き上げたら、一週間ほど時間を空けてから、推敲するのが良い様です。
(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!私と同じような方がいて安心しました。
まだかけだしではありますが、頑張りたいとおもいます。