プロが教えるわが家の防犯対策術!

40後半になるアラフィフ主婦です。この春 子どもも巣立ち時間が出来たので、何か打ち込めるものを模索しています。中学と高校はバレー部に所属していました。しかしずっと補欠でした。かなり厳しい部活だったので、ママさんバレーであればレギュラーになれると思っていたのですが、相変らず補欠のままで、自分のバレーセンスのなさに落ち込む日々でした。そんな時期にトレーニングで始めたマラソンで、地元のレースで好成績だったのをきっかけにのめり込み、バレーの練習をずっと休んでいたのでが、ママさんの方々がいい人たちで、なかなか辞める踏ん切りがつかず、所属だけはしてる状態です、、、今回春期大会があるので、そろそろバレーに出てきてくれないかと言われています。バレーに参加しても、ベンチの控えであることは目に見えているのです、、、踏ん切りをつけて辞めてしまうか、このままマラソンに力をいれるべきか悩んでいます。くだらない質問ですみません。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

ママさんバレーの方たちと試合以外でもお食事会だったり、どこか遊びに行ったりと接点があれば無理にやめる必要はないかと思います!

そうでなければ、「いまマラソンのレースにも挑戦してるんですが、そちらもいま好調でバレーの方も応援してるのも楽しいんですが、そろそろ自分が実際に大会に出て活躍したいという気持ちもあるので、もしこのままバレーの試合でも出場する機会がむずかしそうであれば、一旦チームから抜けさせてもらってもいいでしょうか?」という風にお伝えすれば、気持ちが伝わりバレーのママさん方も快く送り出してくれるのではないでしょうか?

マラソン頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いつもベンチでネガティブな気持ちになるなら、そろそろ自分のために大会(マラソン)に出て楽しむのもいいのかなぁ、、、と思ってきました!
とりあえず、今回 バレーの練習に参加してみて、やっぱり自分はこのチームに必要ないと感じたら、潔く辞めたいと思います。前向きなご意見ありがとうございます!

こんにちは。

ある意味贅沢な悩みと言えなくもない羨ましいお話ですね(笑。
ヒトは請われているうちが華とも言えます。「ベンチの控えであることは目に見えているのです」とおっしゃいますが、それはそれで「ママさんの方々がいい人たちで、」とお思いなら、いい人たちとのお付き合いを切らさないという意味ではバレーのお手伝いをしてもよいのかなとも感じます。もしかしたらマラソンのトレーニングがバレーボールのスキルに好影響を与えているかもしれないですよ?走り込みはどんなスポーツでも基本ですからね(と、喝!!のおじさんがおっしゃってました)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Lescault様
アドバイスありがとうございます。
たしかに、声を掛けてもらえるうちが華なのかもしれませんね(笑)
試合でベンチにいると、自分がみじめで ネガティブなことしか考えなくなるのですが、日頃の練習は楽しいので もう少し頑張ってみようと思います。
今後の練習にマラソンの効果が出ればいいのですが、、、