プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サツキでしょうか?ネット調べても、サツキとツツジの違いがよく分かりません。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

時期的なことを考えると「サツキ」の可能性もあるが、サツキは、皐月のころに咲くツツジの仲間のことを言います。


なので、基本的には同じ仲間です。
また、同じものを「つつじ」と言ったり「サツキ」と言ったりすることもあり、明確に区別はできないことも多いので。
    • good
    • 0

一番簡単な見分け方は、ツツジは4月に開花で、さつきは5月の開花、自分の所はまだ硬い蕾です。

    • good
    • 0

花の大きさ、葉の色具合から、個人的には「サツキ」に分類したいです。

学術的なことはわかりませんが、「つつじ」と言われている花は、花弁に透明感があるような気がします。
    • good
    • 0

漠然とですが


サツキはツツジよりも花も葉も小さいです。
また、サツキの葉表は光沢があり、ツツジは光沢無しです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!