プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年上後輩

私は28歳女です。
職場に新しく15歳以上年上女性の方が入って来ました。社会経験もかなり少なく、特段スキルもない方なので社長から指導を頼まれました。

私がその人に仕事を教えなければならないので、「○○を教えたいのでちょっといいですか?」と尋ねたところ、「今日は忙しいのですいません」と断られました。指導するよう社長から任されているので放棄することはできません。

年上でも仕事を教えてもらう立場である以上、それってありなのかな?とモヤモヤします。

とりあえず向こうから教えてくださいと言いにくるまでは放っておこうと思っています。

接し方が分からず困ります。

確かにその方にとっては私は年下かもしれませんが、仕事がわからない以上自分優位で予定を組まれるとその方は全然成長せず、社長からは教えている私がさぼっているように見られかねません。

どうしたら上手くコントロール?というか、私に聞く耳を持ち、謙虚に仕事のやり方を教わってくれるでしょうか?

A 回答 (8件)

そんな人は今まで聞いたことがない。

とんでもない女。前の職場でもトラブルおこして辞めた感じがしますね。上司に相談しましょう。
    • good
    • 0

○○を教えたいので、○○分ほど時間をいただきたいのですが、いつがいいですか?


と聞いた上で指導するのがいいかと思います。
自分が空いたからと言って切り出しても相手が忙しければ、忙しいと断られるだけです。
何度も断られるようなら指導を指示された人に相談した方がよいですよ。
    • good
    • 0

今日は忙しいのですいません



それだけ読むとすごい人ですね。年齢的に怖いものなしなのか、ほんとに余裕ないのか文章だけではわからないですが、、、、

あなたも、こちらも忙しいので、今しか教えれません。
どうしても無理ですか?
と言ってみたら?
そこまで言っても
はい、無理です
となれば、上司にも自分はさぼっていないと言えますよね。
    • good
    • 0

あー、いますね、そういう人。

ムカつきますよねー。それは、指導を任命されたあなたが一人で抱え込む問題ではないので、社長か上司に相談するのがいいと思います。出来れば、その人に『私はあなたに仕事を教える指示を受けていますが、あなたが教わる気がないのであれば上に報告するしかありませんが、それで宜しいですか?』と単刀直入に話したらいいと思います。
    • good
    • 0

入ったとき、最初にあなたが指導するということを、社長か上司がその後輩の方に言うべきですね。



仕事を断っても問題ないという認識でいられると困りますね。付きっきりで仕事を教える方が楽だと思います。

仕切り直しをしましょう。この場合、社長や上司にお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 0

新人さんには様々な人が気を使って雑用を頼んでいて優先順位が付けられずに量的に断ったのかな、とか年齢関係なく考えられませんか?私がしなくちゃ、立場が上なのは私!を出すとうまく指導できませんよ。

今、何がありますか?これとこれをやってもらう事になりますから、手が空いたら声かけてくださいね、教えるのに30分くらい掛かりますのでよろしくお願いします、とあなたからもお願いの立場を取らないと絶対壁が出来て悪口を言うようになり、どっちかが退職します。絶対いじわるお局にならないように気を付けて下さい。いい人のままで仕事はできます。
    • good
    • 0

そのまま社長に言ったらいかが?


指導しようとすると、忙しいと断られます。いつの時間を指導にあてたら宜しいでしょうか?

あなたも判断出来かねたら、上に相談したらいいのです。
本当に忙しくしていることはないですか?その後輩さんは。
嘘ついてあなたから逃げてますか?
だとしても、指導の時間ややり方などを相談してみるといいのでは?

全て任されたら、あなたが時間を事前に知らせて、その時間は空けておくよう言うだけですね。
    • good
    • 1

○○社長から ○○さんの指導を頼まれました、○○ですと切り出し教えてあげましょう。



本当であれば、新入の者と あなたを上司が引き合わせ、新入社員に、今後 この○○(あなた)に
教えてもらって下さいというのが筋なんですが。。。。

人を教えるとは自分の知識が増える・再認識することでもあります。

大役 頑張ってくださいね~
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!