アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れ果てています。日々の生活と、7年付き合っている15歳年上の彼氏との関係で、悩んでいます。今距離を置いている状態です。

私は双極性障害と1年前に診断されたのですが、彼氏は「精神的な病気は運動してたら治る」主義の人です。距離を置こうと言ったのは私ですが、私が薬をいつまで経っても辞めないことに彼氏が最近になって特に苛立っているので、一旦お互いに冷静になるために距離を置くことにしました。

双極性障害は2型で、1型のような明らかな躁があるわけでもなく、運動をしてたら治るんじゃないか、または治らなくとも努力で薬は辞められるのではないか、というのが彼氏の考えです。

しかし、動けないのです。運動する余裕が無いのです。帰り道は仕事から毎日疲れ果てて帰ってきており(きっと誰もが同じはずで、皆耐えているのに)精神的にきついです。耐えられないのです。

だのにビールは飲めるんです。その間に運動できるのに。

本当は、運動なんかしたってダメだって、思ってるんです。そんなことしたって治らないって思ってしまってるんです。諦めている、病気を言い訳にしています。

仕事がつらいです。どんな環境に身を置いても結局は辛くなってしまいます。ですが奨学金を返していることもあり、そうそう辞めることができません。仕事はアルバイトですが、半年前にいた職場も鬱がつらくなって辞めたので、今回は続けなければと思っています。

そんな生活を送っています。とてもつらくて、頓服の薬をよく飲みます。それでもフラフラです。ひどく疲れていて、仕事もままなりません。

どうしたら病気を治そうという意欲を持てますか。そしてどうしたら運動を実行にうつせますか。また、彼氏と結婚したいですが、やめたほうがいいのでしょうか。長文と支離滅裂な文章すみません。何かアドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

言い方が悪ければすいませんが健康な人には精神的傷病はほとんど理解出来ません



私の元妻は人格障害1級でした・・・

10年連れ添いましたが私自身が抑うつとなり働けなくなり面倒見れなくなり別れました

貴方の症状の方が軽いように思いますが精神的傷病はなった事がある人にしか理解出来ない物が現実です

ですが極端に別れろとは言いませんしばらく距離を置いてみるのも一つです

というのもあなた自身一人でゆっくりする時間が大切だからです

ですが一人でゆっくりしながらもけっして孤独にならないで下さいね

あなたには頼れる?彼の存在が有る事も忘れないで

本当に辛い時は彼に優しさを求めるのも必要です

誰にも頼れず孤独になってしまうと鬱は強くなります

たまにこちらで私と日常など世間話などして気を紛らわせる事も一つの方法

私以外でも誰かと話して気を紛らわせることが今の貴方にはひつようですね

長文になりましたがなるべくストレスを感じない様に落ち着いたのんびり焦らない

生活を心がけて下さいね

この機会に今の彼の本当の優しさも確認できるかも

私が思う本当に優しい彼でしたらひと時離れてても

貴方の事を気遣う事が出来るのでは??

気遣いなくあなたの体だけを求めて来る彼ならば別れた方が良いかもです

貴方をいとおしく大切に思っているのであれば離れて見守るはずだと

私は思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元奥様の面倒を見ていらしたのですね。私には計り知れないほど、大変だったでしょうね。
やはり、精神病は健康な人には理解しえないものなのですね。
孤独にならないでというお言葉に励まされました。誰かと話して気をまぎらわすのがいいのですね。友達がほぼいないので、最近はいのちの電話などに電話して話をきいてもらったりしています。友達がもっとほしいですが…
彼氏は、運動してね、と先日ラインをくれました。彼なりに考えてくれているのかな…
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 00:48

薬の治療は必要ですよ。


ただ、ある程度は、運動とまではいかないけど、
散歩する程度の体を動かすのは、心にも良いですよ。
仕事が苦痛でしょうね。薬を、変えてもらっては?
また、別の精神的な病がないですか?
不快なら、気分を上げたり、ほっとするとか、
気を緩める薬もある。
アルバイトはできれば、苦痛ならまだ控えたほうがいいかも。
人と関わると、苦痛になる状態なら、病気に悪い。
ただ、仕事が今のあなたには、あなたの運動だと思う。
それを理解されないとすれば、貴女にはその人は助けにならない、無意味ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アルバイトは、勤務時間を減らすことにしました。彼氏については、ちょっと今も答えは出せません。参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/21 00:41

内戦してる地域な飛び込めば


安全な所探して 自分から走り回るんじゃん?

そこでも動かんのか 試してごらんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。危機感がないから、こうなってるんですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!