プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必死に受験勉強をしてて今年7度目くらいのスランプに
陥る今日このごろ。
ふと思ったのが。
大学は自宅から通うことになってるんですが
現在家には空室などありません。
大学生になってまで中学生のあのクソ腹立つ弟と一緒かと思うと
駅でダンボール箱で暮らすか
オンボロワンボックスカーを買ってその中で暮らす方が
マシな気もしないでもないんです。

みなさんはどうでしたか?

話が違うという話ですが
弟が来年私立高校に行きたいとか言い出すと
これまで話に無かった事を親が言い出しました。
大学に入ると小遣いは廃止だとか、食事代住居費は払ってもらうだとか、
最近になって受験費用、これまでにかかった予備校費用や
大学の授業料、はたまた高校の授業料まで
さかのぼって払ってもらうだとか母親が言い出しました。
その費用は恐らく計500万円以上です。
スランプに陥っているので急転で目指してる難関大は止めて
悠々OKな中堅大に入って、一泡吹かせてやろうか、このまま頑張って戸籍ごと抜いてやろうかとか思うんです。

A 回答 (8件)

親のすねかじりなら、それぐらい言われても当然でしょう……

悔しかったら、良い大学に入って、良いところに就職して、精一杯稼いだ金で、親のほっぺたを叩いてやりましょう。
    • 0

こんばんわ、すごいお母様ですね。

でも、ここはまず自分の事だけ考えて、勉強に専念して大学に合格してください。
もちろん、本人しだいですが500万ぐらい、すぐに稼げるようになると思うのです。そして親を見返してやればよいではないですか?
一人暮らしって最高ですよ。私は親が大嫌いだったので、初めて一人暮らしをしたときにはうれしくて仕方がありませんでした。
スランプに陥っている事を知らないにしても大切な時期に息子に向かってそんなことをいう母親は信じられませんが
、とにかく何を言われようと自分の人生なのですよ。
あなたはまだ、若い。楽しい未来が待ってますよ。今は苦しいかも知れませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

母は多重人格っぽいです。
毎日言うことがコロコロ変わりますし・・・

一人暮らし、頑張ってみます。

有難うございました。

こんばんは。

私も今年の冬まで受験生でしたよ。
友達の中には、兄弟と相部屋で、今も地元の大学に通っている子がいます。車の中で過ごすとか無理ですよ!維持費がかかりますし。

きっと500万じゃすまないと思いますが、大学にいかせてくれることを認めてくれただけでも良いと思います。世の中には理由あって行くのを断念した人もいます。

私は、今、私立の医療系の大学に行っているのですが、当初の予定より最低でも4倍はお金がかかっている気がします。働いて絶対返せといわれています。

今は、いろいろな出来事で気が散って集中できないのかもしれませんが、がんばってください!!

あと、最初からレベルは下げないほうが良いかと思います。

参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

車は確かに維持費かかりますね。
車庫証明も要るし。

がんばってみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

まずは大学に進学後の話や親に一泡吹かせることを考えるよりも、今しっかり勉強をして、
希望の大学に受かるのが皆にとって良い事なのではないでしょうか?

大学に出してくれたり、予備校のお金を出してくれるだけでも立派なご両親だと
思います。私は4大はうちでは金銭面で無理だと言って出してもらえません
でした、私も自力ではとっても無理だと思い諦めてました。

それに、自宅から通えと親が言うのも金銭的な負担がかかるからだと思います。
もし自宅から通いたくないのなら、自力で奨学金をもらったりバイトをしながら
一円も親に頼らなければいいのでは?
大学前にかかったお金は就職してから少しずつ返していけば良いです。

今はお金を出してもらっている立場なので何を言われてもしょうがないのかな
と思います。今の状況が高校生なのか、浪人生なのか分かりませんが
ただ何もせずにお金を出してもらっているなら何を言われても仕方ないし、
それが嫌なら働いてひとり暮らししながら受験勉強をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか大学の話をすると怒るんです。
だからいって欲しくないのかな?と
思ったわけです。

ご両親はあなたのことがかわいくて、大学生になっても近くにいてもらいたいからではないですか?

一人暮らしをさせないために、多額の負担を匂わせて経済的に不可能だと洗脳している・・・というのは勘ぐり過ぎでしょうか?(笑)

たかだか500万でねぇ。
将来、要介護になったとき誰が面倒見るんだって言ってやればいいですよ。

難関大の方にしときましょうよ。学歴が全てではありませんが、将来の選択枝は多いに越したことはありません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

介護の時の話しいいですね~!
弟は頭がいいが中2のくせにタバコ吸ってるし!
早死するかも知れんし。

その洗脳は当ってますね!
大は小をかねるがんばって見ます。

ありがとうございます。

難関大学っつーことは、が旧帝大を目指しているんでしょ?

そうなら、難関大めざした方がいいでしょうね。大学の設備から就職状況、院進学への展望などなんでも、他の大学よりは優れています。

たった500万円では、私立大ならば4年間の学費と、入学金だけで飛びますよ。
他には、定期代or車ガス代、昼食代、教科書代があるでしょ?
国立ならば、学費が年50万円なので、学費が半額で、入学金も50万円以内ですね。

まぁ、大学進学という道が残されているだけ、幸せだとおもったら?
知り合いにも、抜群の頭の良さで、回転のいい奴いましたが、金銭的な問題で断念しました。

最後に、どうでした?といわれても、どうしても大学進学したいならば、奨学金とバイトでなんとかするしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

難関私大です。
国立なんぞいけません。
だから余計に言われます。

そうですね・・・奨学金とバイトですね。
残された道は。
与信ギリギリで借りるしかなさそうです。
父を保証人にして。

弟が私立に行くと言い出さなかったら

自分にお金を使ってもらえたのに・・。
なんて思ってますか?

難関大だろうが中堅大だろうが
大学生になってまだ親から小遣いもらうつもりで
いるんですか?

一泡吹かせるのも戸籍抜くのも
質問者さまの人生です。
好きなようにすればいいでしょう。

今の高校生は自分の家に限って”貧乏”なんてありえないと思ってるようです。
親が授業料滞納してはじめて気がつくのだそうです。

子どもが2人いれば2人平等にお金を使おうと思うのが親です。

3年後、弟さんが進学することになるのですよね。
その時、弟に「お兄ちゃんにお金だしすぎてお金がないからあきらめろ」って親が言ったら嬉しいですか?

私にも2人の息子がいますがどちらも可愛いです。
比べようも無いのです。
同じようにしてあげたいと思う親の気持ちを
少し分かってもらえたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのじゃなくて
弟にこのことを口実にもっと負担をかけさせるのは酷かな
と思ったんです・・・・
お金はあるはずです。
父がいつもあるのに溜め込むことを怒ってますし。

「一刻も早く家を出たい」というのであれば、一番早いのは大学進学を止めて就職することですよ。

勿論、不況でそう簡単には就職できないことは存じ上げておりますが、その若さ(大学受験中ということから推定)であれば、職種・雇用形態を選ばなければなんとかなりますよ。

それが嫌だ。というのであれば、お母様のお小言を我慢するしかないですねぇ…こっちには弱みがありますから。家事手伝いなどをしてご機嫌をとって、彼女を怒らせないようにする。親とは対立しないにこしたことはありません。こちらから譲歩することも必要です。

で、「一刻も早く家を出たい」のであれば、悠々OKな中堅大に入る方がいいでしょう。何故なら、そんな状態で浪人なんかしたら(と、いうかできないかもしれませんが)更に針のムシロ度倍増でしょう?で、就職先には、今時大学ブランドはあてになりません。東京大学だろうが凸凹大学だろうが、同じ企業であれば初任給は同じです。

ただ気になるのは「悠々OK」の態度です。そんなに余裕をかましていると、落ちるかもしれませんよ。公立大に受かった友人が、無名私立に落ちたこともあります。それと、受かったとしても「自分はコイツラとは違う」という意識が4年間ついてまわりませんか?だとしたら4年間キャンパスライフ真っ暗です。

私は就職して一年で、一人暮らしを始めました(大学は自宅通学)天国です。自分でお金を稼ぐようになったら、好きなだけ、誰はばかることなく一人暮らしできます。頑張って下さい。

オマケ:大学生になったら、下宿している友人をたくさんつくって、友人の住処を渡り歩くという手もアリです。

• 0
この回答へのお礼

悠々OKってのは指定校と言うわけですが・・・
指定校はちょっと禁じ手なわけです。
彼女は仕事でトラブルを抱えてるらしく
その鬱憤をどうも自分に・・・みたいな感じで。

自分はこいつらとは・・・有るかも知れません。
今の総合選抜の学校で不仲の原因もそれですし。

下宿している友達・・いいかもしれませんね。