電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出張時の帰省費用について

4月23日から約半年の出張が決まりました。
現在、岡山で一人暮らしをしており実家は熊本にあります。出張先は茨城県なので帰省時には岡山に住んで居たときより交通費が多くかかってしまいます。
その為、せめてGW明けからの出張にして欲しいとの旨を上司に伝えました。
すると、それは難しいと言われたので、GWには茨城から熊本の実家に帰りたいので、その帰省費用の負担はしてもらえますか?と聞いたところ確認しておくと言うことでひとまず話は終わりました。
そこで、社会人経験豊富な皆さんにお聞きしたいのですが、本来上記のようなケースであれば帰省費用は自分で負担するのが当たり前なのでしょうか?
もちろん、会社の規定によるということは承知していますが、世間一般としてはいかがなものでしょうか?
つい、帰省費用を負担してもらえるか聞いてしまいましたが、それは常識はずれだったのかな?とも思い悩んでいました。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

管理職です。



帰省は会社には関係ありません。
常識外れですね。。
    • good
    • 0

帰省費用の負担どうのこうのは おそらく会社都合による退職時の帰郷費用のことを言っているんでしょう。

本件とは関係ありません。
そして長期出張時の帰省旅費については法的規制はありません。あくまでの それぞれの会社の規定で決めることです。
    • good
    • 1

長期出張による帰省費用負担は、年に回数、新地出張に派遣された日より何ヵ月後よりかの社則があります。

連休期間利用で、故郷に帰ろうが海外旅行に行こうが、ご自由に自分の費用で行きなさい、が原則です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!