プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金と健康保険についてわかりやすく教えてください。
フリーターだと払う税金は正社員よりも多く支払うのですか?

A 回答 (3件)

年金についてはで年金事務所で健康保険については保険者で相談することを私はお勧めします。

  両者以上にあなたの求めているで正確な情報を提供できる人はいません。両者でもない第三者の回答は所詮何の根拠もない無責任な推測でしかありません。答えが間違っていても回答者は一切の責任を取ろうとはしませんから無責任極まりありません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

厚生年金と健康保険の保険料は、標準報酬月額にある一定の保険料率を掛けて決まります。


したがって、もらっている給料の額に比例します。正社員かフリーターかで区別はされません。
http://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu …

一方、所得税は、その人の所得額に応じた所得税率を掛けて税額を求めます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
所得が多い人は、税率が高くなるだけで、正社員、フリーターの区別はありません。

ただし、勤務先に扶養控除等申告書を提出していない場合は、源泉徴収税額表の乙欄で税金を引かれますから、一時的に多くの税金を支払うことになります。確定申告すれば、払いすぎた税金が戻ってきます。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
    • good
    • 1

健康保険及び厚生年金保険の保険料は、「標準報酬月額」×「保険料率」で算出されます。


・健康保険:加入している健康保険名が同一であれば、「正社員」「パート」「アルバイト」の区別なく、同じ保険料率となります。
・厚生年金保険:保険料率は全国一律です。

アルバイト代等から控除される税金(所得税)は、仮徴収額です。
1)その徴収税額は、健康保険料などの『社会保険料等』を控除したのちの金額に対して、徴収税額表に基づき徴収されますが、その際に【甲欄 OR 乙欄】【甲欄の人は扶養親族数】も関係します。
 ・会社に税務上の届け出を出していると【甲欄】と考えてください。
2)確定申告または年末調整を行うことで所得税額は適正額になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!