アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は就Aで働いている鬱2級所持者です。
掃除の仕事を発達障害の男性とペアで働いているのですが、イライラが募ります。
彼は、聞きたくないことは聞こえないそうです。
なので、支援員の話も全く記憶にない。
なので、各就労先を訪問しあいさつし、今日の手順を確認し事後報告して帰るはいつも私の仕事です。
発達障害についてはネットでいろいろ調べ、そうか~と思いつつも現実は辛いです。
彼には全く気遣いがない
いつも、いろいろさせてしまってごめんね・・とか一言あれば私も気にはならないでしょう。
いつも、ぼーっと立っています。
こちらから仕事の支持を出さない限り立ったままなので、私が指示を出しています。それは支援員の仕事じゃないかと思ってしまいますが。
支援員は何の知識もない方なので、頼りになりません。
これはパッシングのくる文章でしょう。
でも、彼は施設長、支援員、私、担当看護師の4人に言われてもメモを取ろうとしません。
「僕は覚えられないんです」と威張って?言ってます。
覚えられないならこそメモを取れば?と思ってしまいます。
スタミナだけはタフなので休んだことがありません。
私は精神的に疲れて抗うつ剤を強くしてしまったり、下痢・頭痛と身体症状が出て休んでしまいます。
病名は違っても同じ障害をもったものどうしと思っても・・割り切れないところはあります。
「僕kYって言われてるんです」と笑顔でニコニコ。
じゃあ、なにが原因でそう言われるのか考えてみたら・・?と思いますがその発想はないようです。
根拠のない自信にあふれていて「芸能界をめざしています」と発言があったり・・
「鬱にはなったことがないのでまったくわかりませーん」等々
彼の発言は周りを不愉快にさせることが多いので主治医からオブラートにつつんだ発言をするようにと言われているそうですが「僕、オブラートのつつみかたがわからないんです」と堂々・・
今時、本屋でもネットで検索しても書いてあるよ
クッション言葉をつける
話すスピードに注意する
トーンを柔らかくする(ドレミファソラシドのソの音で話す)
といっても「興味ないです」と一言。
私のほうが疲れて、できるだけ距離をとろうとしても自信満々の彼は、よく休む私は「弱い軽蔑対象」とのこと。
あらゆる障碍者を一か所に集めるのも考えものですね。
三か月の休養・安静のドクターストップを私が受け休んでいますが復帰してもどう対応すればよいかわかりません。
また、この作業所には食器棚があり休憩時、皆それぞれが持参したコーヒーなどを飲んでいるのですが、くったくなく私のを勝手に飲んだり、鼻炎薬がきれたのでくださいとラインしてきたり・・
区役所や作業所に相談してもなすすべなしとのこと。
時給850円で働いているのですから、労働しないなら就Bにかわってほしい気持ちです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

職場で合わない人っていますからね。


最低限の関わりすればいいと思います。
    • good
    • 1

その彼は、職場を間違えていますね…。


発達障害のかたは、
できることは、
他の人よりできたりしますが、
できないことに関しては
全くできない場合があります。

本人に悪気がなくても
貴女様にはつらすぎる環境ですね…。

努力しようとしない姿勢では
どんな方が相手でも
無理ですしね…

発達障害は確かに苦手部分は
できないことがありますが、
それは、仕事の上で、
しなければならないことをしない、言い訳、にはなりません。

発達障害の人すべてが
そうではないですが

お話を聞く限り
彼は職場を間違えて
いますね

貴女を傷つけていることを
気づかないのは
罪ですね…
    • good
    • 0

同じ状況です。


一般人なら5秒で終わるところが5分。10分で終わるところが1時間かかります。
その上、逆切れです。何かで読んだことがありますが下記です。
・一般人はコンソメスープやカレーの中の具材(雑多な中の重要な情報)を時系列や重要順に順序立てて処理・検索・並べ替えが可能です。

・発達障害は上記が全てぐちゃぐちゃだそうです。コンソメは浮いている上の具が見えれば理解できる(1個の仕事なら出来る)。だが、カレーなどの見えないルーの中の見えない具材は処理が不可能らしいです。

しかも、発達障害者自身が納得できる順番に並べ替えないと、カレーなのか?シチューなのか?甘いのか辛いのか?イモなのか人参なのか、豚なのか鳥なのか?理解できない。

勿論、上記でも説明しましたが仕事も同様なので、全ての具材を一旦お皿にだして並べ替えて「1つ、2つ3つ4つ」と数えてイモ(A仕事)5つ。鳥肉(B仕事)8つ。と彼らの脳みそで理解できる順番じゃないと「がうぁう;れあおwhrふぉあwgvないろいうれあ0w!」的脳内処理になってしまうそうです。

はぁ・・・・(/ω\)

以前ネットでご夫婦が結婚後に発覚した記事を取り上げておりました。
脳内処理が上記の様になっている場合、「いま、頭の中ぐちゃぐちゃでしょ?」と会話を一旦区切って整理立ててあげる。という方法をやっておりました。

夫婦ですら上記です。赤の他人で全く興味がない仕事や環境、人なら実質は「置物」でしょう。
実際、彼らが1時間で無駄にやることが5分で出来上がるので説明しても理解不可能なのです。そして逆切れ。自分の好きなご飯やタバコ、ゲームは対人関係を無視してやります。しかもそれが正しいと思っているし一般だと感じています。

辞めたくなりますよね^^実際。同じ気持ちです。
一番大事なのは「ご質問者様の人生を楽しむこと」であって、「無理に環境になじむ必要はない」と思います。^^

責任転嫁の人間に限って「じゃ、よろしくね~」とわれ関せず時間前に帰宅します。
それが現実の社会であり会社でもあります。責任ある人間はご質問者様の様に考えて対処して分析してそれを一人で抱え込んでしまいます。

友人はそれで自殺してしまいました。

捨てる神あれば、拾う神あり。
良い方向に向かうことを祈ります。^^

参考までに「ひょっとしてこの人、発達障害? 身近に戸惑う人がいる場合の対処法を教えて!」
http://women.benesse.ne.jp/healthcare/pc/static/ …
「発達障害の方と働いていますがイライラして」の回答画像2
    • good
    • 1

ケツ蹴りあげてやりたいね



こりゃどんなアドバイスも意味ないな

身が持たないなら 自分が職場変えるしかないな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!