アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のお正月用についた餅がまだ冷凍庫に眠っています。早く食べないと、また来年用の餅が来るので何とか食べてしまいたいのです。
ですが自然解凍したら周囲が硬く、可食部分が少なくなってしまいます。
うまく解凍する方法や、周囲が硬くても美味しく食べられる方法を教えてください。
ちなみに我が家での食べ方は、焼く&雑煮&芋餅(さつまいも)&揚げ餅にしています。なので、調理法はコレ以外のものを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

一晩以上水に付けておきます、三日位おいても可、


フライパンで焼きます、皮の部分もつきたてのように柔らかくなって大きく広がって焼きあがります、
きな粉で戴くのが最も美味しいですよ。
お試しあれ ゴックン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!冷凍してからかなり月日がたつためか解凍してもかなり硬い部分があるのですが、これだったら柔らかくなりそうです。試してみます!

お礼日時:2004/10/16 21:51

我が家の場合、冷凍もちは、お雑煮で食べます。

凍ったまま、なべに入れてますよ。ただ、火加減は弱火でゆっくり煮ています。

1度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。凍ったまま鍋というのもラクそうですね、試してみます(^_^)

お礼日時:2004/10/16 21:48

皿(くぼんでて少し小さめの)に冷凍のまま餅を入れ


少し水を入れてラップをし電子レンジで30秒ほど
チンして裏返し又30秒ほどチンする。
水を捨ててきな粉や醤油をつけて食べる。
うちでは子供が朝ごはんや おやつに勝手に作って
食べてすぐなくなります。
餅の厚さや大きさによって電子レンジの時間は違うと
思いますが破裂すると食べにくいので自分の好きな
硬さになるようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり簡単な方法ですね!まだ大量にあるので、さっそく試してみます。

お礼日時:2004/10/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!