アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある路線の始発駅を通勤で使用しています。
この電車は通勤時間帯には最後尾の車輌が女性専用車輌となっています。

始発駅なので何本か待てば必ず座れるため、私は度々そうしています。
また、降車駅の出口の関係上、女性専用車輌の1つとなりの車輌に乗ることが多いです。

そこでよく目にするのが、あえて女性専用車輌ではなく、その隣の車輌の列で待っている
女性が多いということです。単に通常車輌の方の待ち人数が少ないからなのか、と思いましたが、
比較するとほとんど変わらりません。むしろ、乗車後の混雑状況は女性専用車輌の方がどうみても空いています。
こういう状況で彼女達はなぜの数メートル先の女性専用車輌には並ばず、通常車輌に並ぶのでしょうか。
男性、女性問わずみなさんの見解を伺いたく。

A 回答 (6件)

【女性専用車両に乗らない女性】なぜ?隣の車両が女性専用なのに…


https://okane-juyo.com/archives/1104

・香水の臭いが酷い。
・乗り換えの時に最短距離で動ける場所に女性専用車両がない。
・そもそも女性専用車両に反対。
・そんなに深く考えていない。
・女性が嫌い。
    • good
    • 1

私は男性なので、女性専用車両のありがたみがわからないのですが、



>降車駅の出口の関係上、女性専用車輌の1つとなりの車輌に乗ることが多いです。

これを理由に乗る場所を決める人は結構多いと思いますよ。
私は極端なのかもしれませんが、降車駅によって、号車どころか階段やエスカレーターに一番近いドアを選んで乗ります。
「数メートル先」とおっしゃいますが、乗車前に並ぶ列を選ぶときは比較的身動きとりやすいですが、降車時は多くの乗客が一挙にホームに降り立つため人波に身を任せるしかなく、特にエスカレーターでは1輌分遠いだけでも数分とか時間が余計にかかることもあります。
もちろん他にも理由はあるでしょう。で、女性専用車両を選択する方とそうでない方がいらっしゃるのは、ここら辺の得失を秤にかけた上での判断の結果ではないでしょうか。
    • good
    • 1

タイプのイケメンがいるから。

    • good
    • 0

女性専用車両は臭いからではないでしょうか?

    • good
    • 0

男性と同伴の女性とか。


女性専用車輌とか空いてる車両とか、あまり気にしてないか、気付いてないか。
    • good
    • 0

僕の職場の女性も女性専用車両には数える位しか乗ってはないようです。

何故かを聞くと女性だけだと痴漢とかに遭う危険性はないけど香水や化粧の匂いで気分が悪くなってからは乗らなくなった。と話していました。仲良しの男性とお喋りしながら通勤してるので今のところ、痴漢に遭った事はないようです。女性には安全な場所でも男からしたら全ての男を痴漢扱いしているようで何だか悲しく感じます・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!