アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機でネズミのふんを吸ってしまいました。空き家の清掃に使用したのでそれなりの量を吸ったと思います。ネズミのふんを掃除機で吸うと機内に菌がつき、使用すると菌を撒き散らすと知りましたがこの掃除機はもう使わない方がいいのでしょうか?何か機内を殺菌、クリーニングをする方法などがあれば教えて下さい。機種はシャープのサイクロン式掃除機です。

A 回答 (3件)

菌が着いたとしても、機内で繁殖することはないです。


 ご心配なら外で10分間位空回ししておくとよろしいでしょう。
 家の中にはネズミの糞以外にいろいろな菌がたくさんいます。それを気にする人はいませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対処法があると分かり安心致しました。早速実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 07:51

排気側のフィルターをメンテしてあげましょう。

    • good
    • 0

サイクロンなので、ゴミタンクを綺麗に洗い、フィルターを外した状態で除菌スプレーをかけて吸い込んだらどうでしょうか。


吸排気系の中も綺麗に除菌できますよね。
そして新しいフィルターに交換して終わり。
これでどうですかね。
何やってもダメなら、そもそもその空き家自体使えませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対処法があると分かり安心致しました。早速実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています