アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

=====
昨年 家人が 10:0 の事故を起こしました。物損事故扱い。

加害者側になりますが、体の痛みがでましたので、通院させて頂いておりました。数ヶ月数回。

家人本人の任意保険のほうでお世話になりまして、人身障害特約?で治療費、通院費、休業損害、精神的損害等、

すでにお支払い頂いておりました。

ずいぶんと時間がたってますが、(お相手さんの)自賠責から 自賠責保険への請求の書類一式がおくられてきました、

案内には
社会保険から自賠責保険に対して治療に関する最終の給付内訳書(請求)が送付されてきました
。。。。
本状発信後、2週間以内にご請求を頂けなかった場合には社会保険へのお支払い手続きを進めさせて頂きます。
この場合、後日請求をいただきましてもあなたさまに自賠責保険からお支払いがきない場合がございますので、予めご承知おきください。。。

???

書類の一式をみますと、保険屋さんにすでにお届けしてるようなものばかりたくさん、あります。

これはこちら自身で手続きをするものなのでしょうか?

頂いた請求ご案内には 自賠責保険は加害者、被害者のどちらからでも請求できると書いてるようです。

追記

先ほど、家人が問い合わせところ、書類をだして頂く必要はないとのことでしたが、
詳しい理由がよくわかっておらず、仕組みなども 

似たようなご経験があられる方や、お詳しい方のお話参考にさせて頂きたく、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

=====
お手数ですが、ご回答下さるときには回答者さまのお立場、保険専門、経験者など、書きとめて頂ければ
助かります。

A 回答 (1件)

自動車任意保険 自賠責保険については保険会社により違いがあるかもしれませんから直接保険会社に聞く以上にいい方法はないのではありませんか?そうすることを私はお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

まずはいろんな方のお話や体験などを参考にさせて頂いてからと思っており、こちらで質問させていただきました。
お時間 頂きまして ありがとうございました^^