プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルを強くする方法ってありますか?

A 回答 (4件)

場数を踏む


失敗を恐れない。
    • good
    • 4

メンタル強化には、試行錯誤を多く経験することがいいです。


試行錯誤の結果は、成功でも失敗でも構いません。
ただし、結果を自分で説明できることが大事です。
例えば、「試合に負けたのは、筋トレが足りなかったからだ」と
分析できればいいです。

人は、「自分ではどうにもならないこと」を経験すると、凹みます。
これを心理学の用語で「学習性無力感」とか「獲得性絶望感」といいます。
この無力感は長期間持続します。
ものによっては一生引きずります(PTSD)。
しかも、経験したこと以外のことにも影響します。
そうした無力感がメンタルを弱くします。

こうした無力感に抵抗する方法は、
「自分でどうにかできる」という経験を多く積むことです。
こうした経験で得た希望感(とでもいいましょうか)も
長期間持続し、他のことにも影響します。
それによって学習性無力感に対する免疫を付けるのです。
過去の経験で蓄積した希望感が絶望感を上回れば、メンタルが強くなります。
    • good
    • 1

#2様の筋トレは一理あると思います。



健全な肉体に健全な精神は宿る

ですよ。
    • good
    • 1

筋トレ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!