電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元素記号についての質問です
定期試験で83まで覚えることになったのですが
36までしかいいゴロ合わせがありません
教えて欲しいです
ちなみに僕のやつは
水兵リーベ僕の船生があるシップすぐ来るある
かかんすっちーばくろまん鉄子にどうあえんが
ゲー明日背広くる

どうでもいいと思いますが一様載せておきました
37からの86の語呂合わせ教えて欲しいです
また57から71ランタノイドとはどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

元素記号に限らず、歴史の年号など無意味な形で覚えていることを


考えると、正直ご質問者様の「どういう意味ですか?」は無意味かも?

覚える理由があれば、何でも良いと思います。

男性はエロや友情(ワイワイ騒ぎ)から、勝手に覚えるとかあるので。
    • good
    • 0

36まで取り敢えず覚える。


ランタノイドとアクチノイドはそれぞれ性質が、ランタンと似ているのでランタノイド、アクチニウムと似ているのでアクチノイドと呼ばれている元素で、
普通の周期表では、イットリウムの下にランタノイドとアクチノイドが示されて、実際の元素は別の表として下側に記されている事が多いですね。
周期表も種類が多いので調べてみると良いと思いますね。

36まで覚えると一応18族全てが出るのですから、その先は、族で覚える語呂合わせもあります。

http://www.nagibrno.com/entry/periodic-table-of- …

私は、族で覚えたほうが実用的なような気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報