アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ミートオムレツを作ったのですが親が挽肉炒めと卵をかき混ぜた箸を一緒に使ったのですが食中毒にはなりませんか?加熱するから大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

しっかり加熱してあればいいんじゃないですか。



 調理で一番心配しなければいけないことは「細菌の繁殖」です。これを防止するためには「つけない、増やさない、殺す」が原則。ひき肉を扱った箸で卵を扱ったとしたらひき肉についていた菌が卵にうつる可能性は確かにありますが、常温で放置しなければ繁殖はしないし、しっかり加熱すればたいていの菌は死滅します。というか、どっちかと言えば卵に存在するサルモネラとかカンピロバクタのほうがよほどリスクは高いかと。
 食べ物なんていろんな菌がついているのが当たり前ですし、空気中や我々の手指にもいっぱい存在しています。完全に「つけない」なんてのは不可能ですので、「増やさない、殺す」を徹底すればそんなに食中毒のリスクは高くありません。
    • good
    • 0

親御さんが挽肉炒めと卵料理をしたあと、直ぐにミートオムレツを作った、


ということですか?

親御さんが調理する前に洗浄済みだった箸なら、
大丈夫だと思いますよ?

ミートオムレツを作る際にも卵と肉を扱うわけですから、
「挽肉炒めと卵料理」
を、続けて数食つくるようなものかと。

ただし、挽肉炒めと卵料理を作ったあと、洗わずに数時間経った箸なら、ヤバイと思いますが(^^;)
    • good
    • 0

大人なら大丈夫。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。17歳なのですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/04/20 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!