【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

血液検査では花粉症ではないと診断されました。でもくしゃみ出るのは花粉症?医者もこれだと言う結果は出せないよね❗間違いの結果も多いよね?

A 回答 (3件)

ホコリのような異物でもくしゃみはでます。

空気中の花粉で物理的にくしゃみがでる人ももちろんいます。
    • good
    • 0

アレルギー検査の場合は、間違いというのはあまり聞かない。


検査項目での当たり外れというのはあるけど。

まあ、通常の花粉症アレルギーだと、代表的なものに絞って、それのうちにどれかが引っかかるか?ということでの定性検査をする。
アレルゲンがセットになってるやつがあるんだけど、それで花粉症の有る無しはほぼわかる。
    • good
    • 1

花粉症と言うのは花粉だけに反応するアレルギー症状です。


そしてくしゃみが出るアレルギーは花粉だけではありません。ハウスダスト(ほこり)、ダニ、カビ、猫など動物の毛、などなどいろんなものがアレルゲンとなりくしゃみ鼻水の症状を起こします。

血液検査で診断されたならアレルゲンが花粉ではない可能性が高いのではないでしょうか。
自分の環境や生活スタイルを思い出し、どんな状況の時に症状が出るのかを確認してそれを一つずつ潰すように検査しましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!