アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスに赤ちゃんを出産予定なんです。

昔から、パソコンで手作り年賀状を作ってきたわけなのですが。

今回は果たしてどうしたものかと悩んでいます。
早く生まれるかもしれないけど、遅く生まれるかもしれないし・・・。

出産後6日間程度は病院の決まりで入院しなければなりません。
デジカメで撮った写真を、だんなにお願いして、うまく編集を行い、プリントをする。。。という手もあるのですが、今回は夫婦二人の写真で我慢したほうがいいですかね・・・?
出来上がった年賀状に、生まれたよ~って書き込みするぐらいのほうが気張ってなくていいでしょうか・・・?

みなさまが私の立場だったらどうしますか?
まだ先のことで、お恥ずかしいですが知恵をおかしください!(^^)!

A 回答 (17件中11~17件)

どうしても赤ちゃんの写真を載せたかったら、携帯でとった画像でシールを作ってもらって貼り付けては?写真屋さんで簡単に作ってもらえますよ。

クリスマスが予定日といっても、遅れた場合、年明けかもしれませんから、年賀状は事前に用意していた方がいいと思います。
やはり元旦に届いた方が年賀状って嬉しいですから。
それと、産後は結構疲れて何もしたくないって感じになってるかもしれないし。
私は12月上旬予定で実際の出産はクリスマスだったので、事前に用意していてほっとしました。
    • good
    • 0

連絡をいただく方の立場としては、生まれて数日程度の赤ちゃんの写真を見せられても正直「かわいい~♪」どころか「イマイチ人類に見えない上に、痛々しくてちょっと気持ち悪い」ので、できれば生まれて数ヶ月以上経過した赤ちゃんの写真の方がありがたいです。



なので、連絡は暑中見舞いあたりがちょうど良いのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



クリスマスが予定では、ずれ込んで来年になっちゃう可能性もありますよね?

少し遅らして出しても厳しいかもしれません。
今回はあきらめた方がよさそうな気がしますが。
    • good
    • 0

うちの下の娘が12月のはじめの生まれです。


次の年の年賀状を出す余裕がなさそうだったので、(出産後実家へ帰ったり、夫の仕事が年末忙しい)のでその年は年賀状じゃなく「寒中見舞い」にしました。生まれたての赤ちゃんより10日ほどした赤ちゃんのほうが人間らしい顔なので・・。お正月明けにゆっくり作成したほうが・・。といってもママは大変なのでパパにお任せしたほうがよいと思います。でも丸々お任せよりは希望を出せるのでよいと思います。
    • good
    • 0

1人目のときに12月18日予定日で、その日が出産となりました。

退院が12月24日のクリスマスイブでした。
ただ、出産は前になるか後になるかわからないものです。私はたまたま予定日ぴったりでしたが・・・。
そのため、私は11月中に表の住所のみ作り上げておいて、裏面のデザインも文章も含めて考えておきました。(主人はパソコンの電源すら入れることの出来ない人ですから頼めないので)そして、生まれてから、とにかくデジカメで赤ちゃんの写真を撮りまくって、退院するときには、“これ”という1枚を決めておいて、自宅へ返ってすぐにパソコンに電源をいれて編集して印刷。即効でポストへ投函しました。
やはり、年内に生まれた子なら年賀状に載せたいですものね。
ご主人がウチと違ってパソコンを触れる人だったら、写真を病院でとってご主人に後の編集と印刷はお願いしたらいかがですか?
    • good
    • 0

おめでたいコトに水を差すような意見で申し訳ないのですが(^^;ゞ



出産祝いとか送る時でも生後半年くらい経過し
母子ともに安定が確認できた頃がベスト・・と
よく言われます。

産後すぐなどは、まだ、どんなトラブルがあるやも
判らないからです。

なので、今回はあたり障りない内容の年賀がよいのでは?
と、思うのですが・・・

こう言いますのは、
知人夫妻に「臨月での死産」や「産後すぐの死産」など
見聞きした経験があるからなのです。

今回は産後で大変な時期でもありますし、
ハガキデビューは来年の暑中見舞いあたりがよいのでは?
と思うのですが・・・

お気にさわった意見でしたら申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 0

私は暑中見舞いの時期に出産したのですが、、暑中見舞いに間に合うか、残暑見舞いになるか微妙だったので、とりあえず無事に出産が済んでから考えようと思いました。

入院中にレイアウトを考えて、退院直後にプリントごっこで印刷(写真じゃなかったんですけど)、出産直前に引越しをしていたのでそのお知らせも一緒にしました。結局発送したのは8月末。
年賀状ほど日付がはっきりしたものではなかったですけれど

無事に出産できてから考えるので良いと思いますよ~
元旦から何日か遅れても、年賀ハガキを使って「年末年始にとりこんでいました♪」みたいに出せば、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!