プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
神社の近くの暗いところに咲いていました。
近くにはツツジやシャガ,リキュウバイなどが咲いていました。

「黄色い花の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

ヤエヤマブキ(八重山吹)



https://matsue-hana.com/hana/yaeyamabuki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 15:27

山吹 の八重です。


太田道灌が 勉学に励む元となった 八重ヤマブキです。
「七重八重 花は咲けどもヤマブキの実の〔蓑〕1つだに無きぞ悲しき」
狩をしていて 大雨に会った道灌が 田舎の家に駆け込み
ミノを貸してくれ と頼み
田舎の娘が 何も言わず
八重ヤマブキをひと枝 差し出し…
訳が解らず 怒って帰った道灌の その話を聞いた 方が
こういう 歌がある。
きっと 娘は 恥ずかしくて
ミノは ありません と
言えなかったのだ と。
無学を恥じた 道灌は

それから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 15:27

花は咲けども 


山吹の
実の一つだに
なきぞ悲しき!?    山吹の花です。自生には一重もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 15:27

八重のヤマブキです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!