電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(2)教えて下さい

「(2)教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 4x+1の1はどこからでてきてるんですか?

      補足日時:2018/04/22 11:52

A 回答 (5件)

4x(y-2)+y-2 => (y-2)(4x+1)



(y-2)で括れる!?ここに気づけるか?これがこの問題の勝負です。
それに気づけないと解けません。

ヨーク、ヨーク眺めて、共通で括れるものがないか?勘とパターンを磨いてください。
一見、むりげーに見える因数分解は括れることがほとんどです!!

頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 16:04

教科書、ノートを再度確認し、自分で解く努力をしなさい。

人の力を最初から頼るな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや予習です。
努力して無理なんで聞いてます
コメントいちいちしてこないでください

お礼日時:2018/04/22 16:03

4x+1の1はどこからでてきてるんですか?>>>



y-2=Aとおくと
(2)=4xA+A
あえて書けば
4xA+A=4xA+1*A  ・・・(*は掛け算の意味、エックスとはっきり区別をつけました)
ここでAをくくり出すと左の項では4xが残り、右の項では1がのこるから
4xA+1*A=A(4x+1)・・・ここがポイント!

Aを元に戻して
=(y-2)(4x+1)
=(4x+1)(y-2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^ ^

お礼日時:2018/04/22 16:04

y-2=Aとおくと


(2)=4xA+A
=A(4x+1)
Aを元に戻して
=(y-2)(4x+1)
=(4x+1)(y-2)
    • good
    • 1

4x(y-2)+y-2


=4x(y-2)+(y-2)
=(y-2)(4x+1)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!