プロが教えるわが家の防犯対策術!

①1,000,000円を即金で受けとる
②永久に年100,000円を受けとる
金利を9.5%としたときどちらが得か教えてください。
式も教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 永久の場合②だと思うのですが、最初の何年間は①の方がお得なのでしょうか?

      補足日時:2018/04/22 17:06

A 回答 (3件)

22年目から月10万の方が得です。


計算は
元本×9.5%が利息
100万の場合、
100万+100万×9.5%
=翌年の元本1095000
の繰り返し

10万の場合、
10万+10万×9.5%+10万
=翌年の元本209500
の繰り返し

となります。

  100万     年10万
年 元本  利息  元本  利息
0 1000000 95000  100000 9500
1 1095000 104025 209500 19902
2 1199025 113907 329402 31293
3 1312932 124728 460695 43766
4 1437660 136577 604461 57423
5 1574237 149552 761884 72378
6 1723789 163759 934262 88754
7 1887548 179317 1123016 106686
8 2066865 196352 1329702 126321
9 2263217 215005 1556023 147822
10 2478222 235431 1803845 171365
11 2713653 257797 2075210 197144
12 2971450 282287 2372354 225373
13 3253737 309105 2697727 256284
14 3562842 338469 3054011 290131
15 3901311 370624 3444142 327193
16 4271935 405833 3871335 367776
17 4677768 444387 4339111 412215
18 5122155 486604 4851326 460875
19 5608759 532832 5412201 514159
20 6141591 583451 6026360 572504
21 6725042 638878>6698864 636392

22 7363920 699572<7435256 706349
23 8063492 766031 8241605 782952
24 8829523 838804 9124557 866832
25 9668327 918491 10091389 958681

余談ですが、
これはどういった話の比較なのか
想像がつきません。

貸したお金の返済だったら、
100万の方は1年で終わり
ですし…

いかがでしょう?
    • good
    • 0

受け取ったお金をそのまま貯蓄していくのか、毎年いくらかずつ使っていくのかで違うのではないでしょうか。



貯蓄し続けていく場合は、
①は元金100万で変わらないですから、利率9.5%なので、1年経過で95,000円、2年経過で104,025円、3年経過で113,907円・・・と複利で利息が付いていきます。
②は元金が10万円ずつ増えていきますから、利率9.5%を毎年増える元利合計額に掛けると利息額が計算されます。1年経過で109,500円+10万円、2年経過で229,403円+10万円・・・と残高が増えていきます。
そうすると、22年経過すると残高は、②が①を上回ります。添付のグラフのようになります。

一方、毎年10万円ずつ使っていくと、②のほうはもらった分だけ使いますから貯蓄されません。①のほうは22年目で、残高が尽きてしまいます。

上記どちらの場合も、22年までなら①がおトク、22年以上なら②がおトクと言えると思います。
「どちらが得か」の回答画像2
    • good
    • 0

10万と100万、差は10倍ですよね。


よほどの高齢でない限り、年利を計算するまでもなく②が得なのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!