dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘が風俗で働いていました。それは親である私の育て方が悪かったのが原因でしょうか?
21歳の娘が風俗で働いていました。これまで女手一つで育ててきて本当に愛情を注いで育ててきたつもりです。
実は娘は軽度の知的障害があり、気づいてあげるのが遅かった為、昔からいつも人間関係で躓いたり、どれだけ教えても片付けが出来ない等で親である私もよく娘に怒ってばかりで、学校でも人間関係が上手くいかずいつも精神的に病んでる時期が多くて、今になってはどうしてもっと早くに気づいてあげられなかったんだろうと後悔するばかりです。

娘が発育に問題があると指摘されたのは14歳の時に、色々事情があって娘を寮に預けたいと児相に相談に行き娘の話をした所、少し発育に問題があるのではないか?と言われ、IQテストの結果と普段の娘の行動を話した所結果は発達障害はあるが本当に軽いもので何の障害なのかという部分には触れられないまま、当時は娘がどうしても受け入れたくないという思いを優先し、手帳は取得しませんでした。
ただこの時は知的に遅れはないと言われていたのですが私自身、身内がいない為にもし私が死んだ後の事を考えると手帳を所持せず人生を歩んでいく事はきっと難しいだろうと嫌がる娘をまた児相に連れていき、発育テストを受けたら今度はまさかの思いもよらない知的障害という診断に変わりました。

それを知った時はとてもショックで、どうしてうちの娘は他の子と比べてテストの点数も高いのに何でうちの子が劣ってる事になるのか、どうしてよりによって発達障害では無く知的障害なのか、こんな子自分の娘だと思いたくないと思ってしまい、一時期自分の娘に対し差別心を持ってほぼ毎日のように娘の前で「障害者は障害者でも知的障害者は生きる意味もない。」「発達障害ならまだ良かったんだけどなぁ知的はどうしようもないな」等毎日娘に知的障害者という言葉を使った差別の言葉を浴びせていました。
娘はよく移行支援に通った時にもスタッフから一般の子達よりよく作業が出来で驚いた、知的に遅れはないと思う等言われていて、その言葉を聞いて喜ぶ娘に対し私はいつも「でも診断が知的なんだから出来てるわけないじゃない、そういう事によってあんたの向上心をあげようとしてるんだよ」など言って何を言っても認めませんでした。

娘自身は昔からプライドが高く、負けず嫌いな性格だった為私のその言葉に傷つきリストカットをしたり、そんな娘の行動を見ても私はそんな娘を持った私が一番可哀想だと娘を理解しようと出来ず、そんな感じの生活が3年続き、娘はいつも他人と自分を比較して劣等感を感じたり妬み強かったり、人1倍自己肯定感の低い子に育ってしまいました。

娘はいつも努力して今になっては何も言わなくても家の家事はしてくれるし、昔と比べてしっかりしています。
仕事に関してもある職場に体験に行き、三週間の期間で本当はただ体験だけするつもりがよく出来るからといって向こう側の企業がもう少し様子を見て雇う形に持って行きたいと今は日払い500円と少ない作業所と同じぐらいの賃金ですが週4で働きに行ってます。
私にとって娘はずっと、真面目で優しく純粋な子だと思っていました。

私は過干渉で、娘は判断能力がないと言われているので男性とお付き合いすると妊娠の恐れがあるから心配でいつも娘には彼氏を作らないように強く言っていたし、まさか娘が体を売って稼いでるなんて思いもよりませんでした。

そんな娘の風俗勤務が発覚したのが、私の友人から娘がホテル街に入っていくのを見たという話を聞き、娘は今の職場では小遣い程度しか稼げないから仕事のない日日払いのバイトに行くと言い出して、毎回仕事に行く前にバッチリメイクをするので不審には思っていたのですが、その話を聞いて娘に仕事は何をしてるのか、仕事内容等、風俗で働いてないかしつこく問い詰めた結果風俗で働いてる事が発覚しました。

娘にやめるように話した時、娘はこの仕事が楽しい、私を本指名?してくれる人が3人もいて私を必要としてくれる人がいるしやりがいを感じていると言われましたが店に電話をかけて強制的にやめさせました。
ただ娘がこんな仕事をして、それを誇りに思ってるなんて聞いてとてもショックです。

でもこういった考えにさせてしまったのは私が原因でしょうか?給料よりかは自分の承認欲求を満たしてくれる環境が一番欲しかったみたいです

A 回答 (13件中11~13件)

>でもこういった考えにさせてしまったのは私が原因でしょうか?


はい。その通りです。

質問を見る限り過干渉にもほどがあります。
お子さんの自由を奪うことしかしてませんよね。
    • good
    • 1

育て方が悪かったんですね。


娘の立場からすると愛情を感じられない。何しても否定ばかり。だから自分の価値がわからなくなって風俗でも自分を指名してくれる人が自分を必要としてくれる…という価値観に陥ってしまったのです。

何でもかんでもあなたが介入し、娘のやりたいことや娘自身を否定してきたツケです。

娘さんが可愛そう過ぎます。
    • good
    • 5

酷い親だ。



子供の私物化は立派な人権蹂躙であって、人権に対する犯罪ですよ!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A