電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、
今日スーパーの試食で、おばちゃんの「もぉ~食べてって!」っていう勧誘に負け、ものすごい熱い水餃子を食べました。が、あまりの熱さにかめずに飲んでしまいました。その瞬間胃の辺りにものすごく熱くてまっすぐたってることすらできませんでした。

胃とか食道って。。。。火傷するんでしょうか?
今も痛みがあり、とっても気になります。
つまらないことをきいてすいません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



おばちゃんパワーには参りますね~?(^^;
さて、それはさておき。。。

専門家ではないので、火傷と呼ぶべきなのかどうか判りませんが、確かに極端に熱いものを食べた場合、食道及び胃粘膜に損傷を与えます。
また、長期に亘り、熱いものや極端に冷たいものを食べ続けた場合でも、潰瘍の発生率が上がるのは確かなようです。
ですから、質問者様は一時的に粘膜が爛れた(荒れた)状態になったものと思われます。

嘔吐したり、激しい痛みではないようなので、極端に心配する必要はないと思われますが、痛みが引かないようであれば、病院で受診されたほうがいいかもしれませんね?
粘膜を保護するお薬もありますから。

痛みがあるうちは、熱いものや辛いものは控えたほうがいいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。

本当に熱くて痛くて・・・。
とりあえず、まだのどの奥にすこし痛みがあり、
昨日はのどから少し出血しましたが、
火傷当日を思うと・・・楽になりました。
ただ、「これって何か病気にならないのかなぁ・・」ととても不安になって。
がん化することもあるんですね!?
怖い・・・。
長い間治らなかったら病院行ってみます。

しばらく熱いものや辛いものを控え、
これからはおばちゃんのおすすめでも、
熱そうなら逃げることにします。
本当にこりごりです・・・。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/18 09:32

熱い物が入ると、胃や食堂の粘膜がただれるのだと思います。


いつも刺激をしていると、がん化しやすいので、熱くなく冷たくない物を食べるのが、胃や食道を痛めないと言われているようです。
知っていますが、熱いものは熱く、冷たい物は冷たいのが大好きですが。
    • good
    • 1

私は胃はないですけど・・・食道はありますよ!


確か豆腐か何かだったんですけど、喉のヒュッって入ってしまって、そのまま飲み込んだら、しばらく喉と食道の入り口がヒリヒリしましたよ!
でも、数日で治ったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!