アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療系の学部に通われた方に質問です。大学受験と国家試験どちらが大変でしたか?
職種も含めてお願いいたします。

A 回答 (1件)

医師。

難関なのは医学部入試ですが、大変なのは医師国家試験。国試前は毎日朝から夜2時くらいまで勉強してましたね。
医学部入試は範囲が決まっているので、一応勉強することに終わりが見えるんですね。とりあえずひと通り問題解き終わって過去問やれば終了。試験前日にホテルに着いてからも、英単語以外にあまりやることなく暇を持て余しました。
医師国家試験は範囲が広すぎるので勉強の仕方が難しいです。過去問が20冊くらいあって、それを全部解くのに2ヶ月くらいかかります。そうなると2ヶ月前にやった1冊目のことなんて忘れるんですね。そして、知らないことも結構出題されていて、いちいち調べるとさらに時間もかかります。また、最新のデータも出題されるので、一向に勉強の終わりが見えません。こちらはホテルに着いてからも「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と焦るばかり。みんなよほど眠れなかったのか会う人会う人朝から目が真っ赤。もう2度と受けたくないですね。まぁ、医師国家試験をもう一度受けたいという医者はいないでしょうな。
    • 0