アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本車とドイツ車などの外車の違いについて

私のイメージでは

車がノーマルの状態では

山道や峠などの中低速区間は日本車の方が速く安定しているのでしょうか?


逆に高速など(アウトバーン)ではドイツ車や外車の方が速く安定しているでしょうか?

A 回答 (7件)

以前に、あるドイツの自動車メーカーを取材した時にその話の中で


「日本車はまったく雨漏りがしないようにしっかり作ってあるけど、だんだん雨漏りがするようになる。
私たち(ドイツ)のクルマはそこまでの初期工作精度はないから少しくらい雨漏りもするかもしれないけれど、
何年経っても雨漏り具合が進んだりはしない」と言っていました。
その辺りにモノ作りの違いがあるような気がします。

ついでに、イタリアのあるメーカーでその話をしたら「雨の日はクルマに乗らなきゃいい」でした。
↑これはイタリア車についてよく出る笑い話なんですが、実際に言うとは思ってもいませんでした…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に取材したというものすごく根拠のある意見ありがとうございます

お礼日時:2018/04/24 17:14

>山道や峠などの中低速区間は日本車の方が速く安定しているのでしょうか?


 同じセグメントで比較をすると、サスが締まっているドイツ車の方が安定している。
 まぁ、最も「エンジンで曲がる」のがドイツ車だから、
 アクセルを使わず、ハンドルだけで曲がろうとする人だと あれ? ってなるかと。 

>逆に高速など(アウトバーン)ではドイツ車や外車の方が速く安定しているでしょうか?
 何故、逆?
 ドイツ車なら何でも速い訳ではない。
 大体2.5L以上でないと、ドッシリ感が出ないと思います。
    • good
    • 0

日本に正規輸入されているドイツ車ならばその通りです。


しかし輸入されていないドイツ(欧州)ブランドも多数存在します。
それらは中低速域での走行性能を重視しています。
    • good
    • 0

こんにちは。


>山道や峠などの中低速区間は日本車の方が速く安定しているのでしょうか?
いやそうでもない。欧州車の方がサスが硬くコーナーである程度速度が出ていてもロールが小さく安定していますよ(日本車でも欧州車化している車種(スイフトや一連のマツダ車やスバル等々)もこれに近い感じの乗り味かもです)。

>逆に高速など(アウトバーン)ではドイツ車や外車の方が速く安定しているでしょうか?
これもそうでもない。そこそこ重いクルマで、排気量とパワーがあれば、安定して速く真っ直ぐ走る事はできます。FRであれば尚可です。
この点では日本車も欧州車もあまり違いはないかもしれません。日本車でもリミッターさえ外せば、200 km/h超も可能ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本車でも欧州車かしてる車種スイフトや一連のマツダ車やスバル等々は海外向けだけでなく国内向けのもロールの小さいセッティングになってるのでしょうか?

お礼日時:2018/04/24 17:13

イメージではって言ってるように、イメージだけです。


実際には同じ。

でもサスの固さだけで、峠が得意だの高速が得意だの、分かったようなことを言う人が多いのも本当。イメージだけで語るやつが多いのも本当。
    • good
    • 0

だいたいおっしゃる通りだと思います。


ヨーロッパやアメリカは平地が広く高速走行で安定していることが大事です。
高速料金は無料か格安で、高速道路で採算を取ろうという概念はありません。
つまり道路は国民が納める税金で作り、車は無料でスピードを上げて走るということです。
一方日本は欧米に比べ山岳地帯の高低差が激しく、ドイツ車のようにシャーシーが固すぎるとハンドリングが大変です。
    • good
    • 0

No.4です。



お礼有難うございました。
>日本車でも欧州車かしてる車種スイフトや一連のマツダ車やスバル等々は海外向けだけでなく国内向けのもロールの小さいセッティングになってるのでしょうか?

厳密に言えば、グレードによる違いはあると思います。国内専用グレードのクルマであれば、サスもわざわざ欧州仕様にする意義はありませんので、その場合は日本人に一般受けする仕様になっていると思います。これをノーマルな状態とおっしゃるのであれば、それはその通りかもしれません^^;。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!