プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経緯
真夜中に相手(彼)に不法侵入された→その場は家を出て帰ってもらった
→ゾっとしたのは本当なので以下の理由で警察に相談に行きました。

1)110番緊急システムなるものがある。それを登録したい
 (=110番するとどこの誰からの携帯かすぐわかるシステムらしい)
2)ストーカーされた側としてアドバイス・提案が欲しい


この2つを理由に、警察に相談に行きました。

警察A「彼とはいつあったんだ?ええ!?2人で会ったことあるのか(怒鳴り声」
私 「→え、いや、(悪いことなの?)」
警察A「何だ違うのか 複数人で会ったんだよな」
私 「え、・・・あ、、」


警察A「警察に相談しに来たからには母親に こっちから説明して迎えに来てもらいます」
私 「待ってください。母には私からまずは直接話したいのです。」
警察A「ダメです。僕(怒鳴り声の人)から電話させていただきます。」


警察A「彼にはこちらから警告をする。直接電話する(怒鳴り声)」
私 「きちんと話さない私が悪いのではないかと思ってます
   だからこそ1)2)の相談に来ているのです、 冷静な判断を頂きたくて警察に来たのです」
警察A「甘いね 何言ってんだ、住居不法侵入されて相談しに来たのはあなたでしょう!?」



警察「お母さん車持ってますか!?今から娘さんを迎えに来てください そして今日中に引っ越してください。もう自宅に帰ってはいけません(怒)」 の一点張り

母(電話越し)「少し待ってください、他にもできることがありますよね 相手(彼)には警察の方から何かアクションしたのですか」
警察A「それは今は言えません(どもる)あとで説明しますから とにかく引っ越してください(怒)」


警察A「お母さんわかってんのかなーw何でわかんないかなーw 娘さんの命と引っ越し費用どっちが大事ななのかわかんないかなー(呆れ顔)」



私は終始、
・冷静に判断したいです、
・相談に来たのです、  と言っても

警察Aは
・引っ越ししろ
・自宅にはもう返せません  の一点張りで、命令口調です。

私は母と電話した瞬間に、警察Aの怖さに泣き崩れてしまいました。


ついに、Aの上司らしき人(Bさん)と母が電話で話して
母「警察Aが言ってることは命令ですよ?? 娘が ○○さん(警察A)に怖がって
 伝えたいことも伝えれない、って言ってます  対応できる人他にいないんですか?」

ここから対応が警察Bになり、私も落ち着くことができましたが
調書とる時も 終始ため息「はぁー」あくび「ふぁー」をしてる警察Aに対し
疑問がぬぐえませんでした



相手側の状況や関係も細かく説明する時間も与えられないまま、こんな状況になってしまい
本当に状況把握する気があるのだろうか、と疑問になってしまいました


ちなみに3畳くらいの「相談室」と言われる部屋に、
警察Aと私の2人きりで、調書を取っていたため
「私が悪いことしたのだろうか」という心理におちりいました  事実が曲がったことも言ってます。(本当はNoなのにYesと答えてしまったりした)


再度行って話そうにも話す気が起きません
ここで質問です



警察は 
1)住居不法侵入で相談しに言った人には「自宅に戻させない」というマニュアルがあるのですか?
2)相談してきたからには自宅に戻すわけにはいかない、今すぐ荷物まとめて引っ越してください
  →私は自宅に帰りたいです。
  →相談やアドバイスがいただけないかと思って来たのです
   という主張もそっちのけでした  こんなものなのですか??

3)母にはまだ連絡してないので、私からまずは直接話したいのです
  →ダメです。警察から説明します(怒り口調)

  警察に相談しに行ったら母に電話できなくなるのですか??


正直、「母親に電話は僕(警察A)からしますからあなたはダメです」「自宅に返さない」「今すぐ引っ越ししなさい」とまるで恐喝のように怒鳴り散らして来た警察の対応に甚だ疑問です



警察事情を知ってる方どうかご教示ください
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

警察事情は存じあげませんが、その警察官の問題を指摘したいのなら本人に言うよりも上司に言ったほうがいいですよ。

1度弁護士に相談するのもいいかもしれません、警察署に代位責任が問えるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほうぼうにも相談したりしてました 弁護士という選択は良いみたいですね

神奈川県警なのですが 今回の私のように、
対応への苦情は多いみたいです

お礼日時:2018/04/25 01:18

被害届けと 証拠 診断書等があると 超親切かもふんぶはふん


検挙率良いしふんぶはふん
お大事にふん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害届けは出しませんでした。
理由の1つに「こんな人に対応まかせられない」と思ってしまったためです。

昨日A42枚に「上申書」なるものを書かされましたが
その内容も 落ち着いて書いてないので(警察Aにせかされながら半分涙目で書いてた)
一度破棄し、再度担当を変えてもらいたいと思ってます


他にも警察の対応についての、みなさんのご意見ぜひご教示待っております
どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/04/23 17:55

むー いぬって大体そんなもんかもふんぶはふん・・


私が空き巣され相談電話をした時も 超凄く酷かったですふんぶはふん
 防寒カメラでも ビデオでも付ければ良いでしょ!
暴力団的でしたふんぶはふん・・ 相談も何もあったもんじゃ無いふんぶはふん

それで その後早々に 生活安全課 というのが出来ていますふん
そちらは 対応が良かったですふん

被害届けとなるとふん 相談では無いのでふん
警察の方も 犯罪捜査的には 仕方無い気もふん
日夜 普通では無い 犯罪者ばかり相手にしているのでしょうしふん

いぬも上手に使いまそふんぶはふん・・

携帯は匿名でも 向こうから掛け直して来ますふん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!