電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急お願いします!冷蔵庫のチルドに、3日前の消費期限の鶏もも肉が入っていました。
(半分使って、半分パックに入れたままで、その上から薄いビニールで包んでありました)
もちろん使わず捨てましたが、同じチルドの空間にあった、期限内の肉は危ないでしょうか?

カンピロバクターに2度ほどかかったことがあり、新鮮ではない鶏肉がこわいです…一緒の空間にあっただけでは、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

加熱調理で死滅しますよ


安全な鶏肉調理をすれば カンピロバクターが鶏肉に付着し ていても、安全に食べられます。
調理の時 菌に汚染されたのを触り それが 皿や出来上がった料理(サラダ等)に移っただけです、気にしていたら外食は一切出来ません。
肉を切った包丁 包丁の持つとこ 移り菌は次々と移ります
カンピロバクターに感染は 調理の仕方です。

常温に近い状態にして 腐敗臭さえ無ければ大丈夫です。
冷蔵庫(チルドも)は清潔は大事です 居酒屋(寿司屋、割烹、小料理屋)さんでも毎日魚や肉の入ってるショーケースは洗浄します。
自宅でも 週1は無理でも月1は掃除しましょう 食品を冷凍室に移し塩素系で掃除すれば10分程度で出来ますよ。
    • good
    • 0

視覚、触覚、嗅覚など自分の感覚で確かめることを覚えるのも大事です。


危なくなったら表面が変わってきます。やや黒みが出たり新鮮味が失われる。
匂いも普通鶏肉は豚肉などと比べて臭みはない方ですが、変わってきます。
肉自体に指先で触れてみて、サラッとした感触でなくべたつく、べったりするなど。
同空間でも別包装されていたのなら大丈夫だと思いますが、今後もないとは限らないからちゃんと見ておくことですね。
    • good
    • 0

>一緒の空間にあっただけでは、大丈夫でしょうか?


鶏肉間に包装紙やナイロンの袋が介在していたら大丈夫だと思いますが、自分なら調理しますが、心配でしたら捨てたほうがいいでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!