アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻疹が流行っているのでワクチンを打とうと思うのですが、副作用が怖いです。
重大な副作用は起こる可能性は低いですか?今までで1回しかワクチン接種を受けていないので2回目の接種を受けておいた方がいいですよね?
あと、親が71歳で昔かかっているから大丈夫と言うのですが、この場合も一応ワクチン接種は受けた方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

どんなワクチンでも副作用はあります。

はしかのワクチン副作用としては、体温上昇、処置跡の発赤などが比較的多く(多分二、三割くらい)発症する、と聞いた覚えがあります。重大なものとしては脳症でしょうが、これは確か百万人に一人くらいの率であったと思います。簡単に検索できますからお確かめください。
はしかは一度かかったら免疫が出来て、二度とはかからない、というのが私たちが小さい時から聞かされてきたことです。ワクチンなどなかった昔のことです。今はそうでもない、ということになっているらしいですね。しかも成人になってからのはしかは重症化する危険性があると言われています。確率は低いでしょう。何かこれから予防策をとるかは、それをどう勘案するか、です。
私はあなたの親御さんよりは十歳以上年上ですが、もちろん幼いころにはしかにかかりました。もう危険性があると言われても特段の処置をする気にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m