プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人から話しかけられた時の対応が全然分かりません。
17時がうちの会社の退勤時間で次の日の出張の準備してたらですが、上司から「お前はよ帰らんでいいとや」と聞かれ僕は「え、あ、はい」と答えなんで早く帰らないと行けないか分かりませんでした。よくよく考えると夕方から雨が降るみたいだった。
だけど、頭に言葉が思い浮かばず「え、あ、はい」みたいな事しかいつも思い浮かびません。
もう一つ言うと、出張が無くなって普通は8時出勤なんですが出張に行く時間が7時だったので違う上司が「じゃあ明日7時ね」と冗談で言ったに対し、私は「まじすか(笑顔)」で誤魔化してしまいます。
相手も苦笑いしてどっかに行きました
今まで色んな人と関わる機会があったのですが、まず普通の人には話しかけられない。
すごく優しい人が話しかけてきたとしても、少しすれば愛想つかして避け気味に感じる。
そして自分を責める(考える)、潰れかける
この繰り返しです。それに加えて少しづつ成長して言ってると思いますが、自分の無さや言葉が思い浮かばない事は変わりません。
仕事に悩む前に人間関係で悩む。その以前の話しだと思うんです。
これは仕事する時にも影響してます。
どうしたらいいか分かりません。アドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (2件)

本当は優しくておもしろい人なのに会社では冗談とか言えなかったり馴れ合いになれない人っていますよね。

会社で緊張しすぎて萎縮してるんじゃないですか?

とりあえず、相手の質問の意味がわからないときは「なんでですか?( ・◇・)?」って素直に聞いてみたらどうでしょう。
そしたら「だってもうすぐ雨ふるよ」「あー、そうなんすか。ありがとうございます」と会話が続くし、「何で何もないのに7時にこないといけないんですかー」「やっぱり5時にしようか!」など笑いにつながったりすると思います。

しかし「自分の無さ」と書いてありますが、その繊細なところもあなたらしさだと思いますよ。
うるさい人が苦手な人からしたらあなたといる方が落ち着くかもしれません。
    • 0

コミュニケーションをそつなくとれる人は少数です。

この能力を高めないと組織の幹部になれません。
コミュニケーションに問題があるという自覚があるのはすばらしい。努力してシチュエーションに合ったコミュニケーションを勉強しましょう。何事も経験です。コミュニケーション本もあります。ネットで検索。
引っ込み思案や思わない人は何歳になっても挨拶ができない。気がついたら努力です。
コミュニケーション教室が各地あります。ネットで検索。
    • 0