アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職した時にどこまで以前の職歴などはわかりますか?

現在34歳 本気で再就職を探しています
現在は某コンビニのオーナーの所で契約社員として働いています。(保険はなく交通費のみ付きます)
それ以前の職歴は
20歳にホテルの厨房に就職し半年で辞め
その後フリーターを転々としていました
その間に契約社員にもなり保険が付いた時期がありました。
数年前に10年間契約社員(保険はなく交通費のみ)として働いていたレストランチェーンから会社の雇用形態が見直され社員の話を頂き本気でなろうとした矢先怪我をしてしまい 重症だった為断りました。

悪いのはわかっていますが、履歴書にフリーターとして転々としていた事は出来れば書きたく無いので、
最初就職し辞めた時期は正直に書いてその後の職歴は以前勤めてた所で契約社員として働いていた事で埋めたいのですが保険などを調べられてバレますか?

20歳で就職すぐに辞めて数年はフリーターでその後10年間レストランチェーンに勤めてたとは言え正社員では無いので相手側からしたら印象は良く無いですよね?

A 回答 (8件)

あれこれ補足してもらいましたが、答えは変わりません。


あなたがやろうとしている経歴詐称は、得られるものに対してリスクが大きすぎる。
経歴詐称してもしなくても、採用合否には大して影響がないと思われるのに、
経歴詐称はバレたら最悪クビです。

全くおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 正直に書いて 面接を受けたいと思います。

お礼日時:2018/04/26 11:34

雇用保険被保険者証などから バレる可能性はあります。


失くしたといっても 再発行してもらってくださいと言われます
    • good
    • 1

前歴は、履歴書に書かない、就職先が探偵を雇わない、今までの源泉徴収票も出さない、


ならば、バレることはありません。
バレるとすれば、どこかで個人情報保護法の違反行為がなされた結果です。
    • good
    • 0

都合良く嘘をつく人間を雇用したい会社はありません


履歴はその人の人生です
忘れる事はあっても隠したり嘘を書いては信用は無くなります
基本的には会社にはバレないでしょうが嘘をつくリスクがありますか?
騙すことは解雇理由になります
    • good
    • 0

歳を重ねると、最近入った人の知り合いと仕事で会うことが多い。

良くない噂はそこから入る。
    • good
    • 0

バレるかというとバレないとは思います。



ただ、わざわざ嘘をつく意味があるかというと「殆どない」と思われます。
・20歳で就職
・1社目を半年で退職
・数年前に契約社員で10年
・今は別の会社で契約社員

ということは、フリーターしてたのってせいぜい1、2年で10年以上前のことですよね。
だったらもはや関係ありません。

同じ会社に10年勤めた事実があって、その後特にフリーターに戻ったりしていないのなら、
全くマイナスにはならないと思って構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(・∀・)
確かにフリーターは1、2年でその後10年間同じ所で契約社員で働いてて何かしらのポジションに付いてたとしてもそれは会社内でしかわからなく外から見たら歳いってるフリーターにしか見えないと思ううんです。
10年間同じ所で働いてた時期にバイトをしてた事があってそこでは保険に入ったのでそれがバレないか? バレたとしてそれがマイナスにらならないかが一番心配です
今が働き盛り それなりのポジションに付いてないといけないのに 今からスタートするのも怖いです
面接の時や採用後に社会保険?に出たり入ったりしてるのがバレたりしてそれがマイナスになるのが一番怖いんです。

お礼日時:2018/04/24 20:57

ちゃんとした会社だと経歴詐称で不採用になりますよ。

    • good
    • 0

正直に書くのが一番だと思いますよ。


就職する前から後ろめたかったら、入社してからもつらいと思いますよ。
逆に、素の自分で入社できた会社は長く続けられると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!