重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぽっこりお腹をへこます運動など(簡単にできる)教えてください。食事はもちろん意識しつつ、、の予定ですm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 皮下脂肪かなぁ?と思いますm(__)m

      補足日時:2018/04/24 22:36
  • でも、腹筋はかなり弱めです

      補足日時:2018/04/24 22:36

A 回答 (5件)

こんばんわ。


zyanngoです。

ぽっこりお腹を気にしているようですね。
でも、そのお腹って何でできてしまうのか!?その理由を知ってますかねぇ>^_^<
その理由を知っていれば、改善した以降の予防にもつながります。

平均30歳位から、全身の筋肉量が減ってきます。
ある人の30歳と70歳の頃を比べたら約3分の2に減少したみたいです。
つまり全身の3分の1の筋肉量が消えてしまったという事です。

ついでに最も減りやすい筋肉量というのが、背中とお尻と太ももと言われています。
ある人の30歳と70歳の頃を比べたら約2分の1に減少したみたいです。
つまり背中とお尻と太ももの2分の1の筋肉量が消えてしまったという事です。
このような実験結果があったそうです。

でも、それは筋トレ等々の筋肉を激しく動かすスポーツをしていない人に限られています。
つまり要は、家でチョッと腕立て伏せ、腹筋...の筋トレをやってれば、減少はないという事ですね。
それもそのはず、ある104歳の人に筋トレをやってもらったら、見事筋肉は増加したという事になったそうですよ。
筋肉は、何歳になっても増加するという事ですね(@_@。

そこでお腹の筋肉に結び付けようと思います。
まず全身の一日の消費エネルギーの60~75%は、基礎代謝からといわれています。
そして、その基礎代謝からの消費エネルギーは、その60%が筋肉からといわれています。
つまり体脂肪を消費(分解→燃焼)させる為には、筋肉が必要不可欠な産物なんですよね(-。-)y-゜゜゜

そして平均約30歳位から筋肉量が減っていきますので、
その減った分の筋肉量だけ、体脂肪が消費されなく、どんどん肥満体として蓄積されていくんですよね。
また筋トレ等々のスポーツで、全身の一番初めに消費しようとするのが、お腹の脂肪といわれています。
ですので「腹筋はかなり弱め」とい言葉が補足コメントにあります。
ですのでその消費をしてくれる筋肉がないと、まずいち早く目立つ場所というのが(お腹ぽっこり現象)なんですよねぇ。

逆に、筋肉が何もない細い人もいますが、その筋肉がないという事から、
同じように糖質、脂質の体脂肪を分解できなく溜まりに溜まってしまい生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化...)の病気にも発病しやすくなるといわれています。
ですから筋肉というのは、誰でも人間にとって無くてはならなく必要不可欠な産物と...また改めていわせていただきます。

つまり、まりころ1985さんの今の正確な体型は分かりませんが、ただ一つぽっこりお腹という現状は質問文の通りです。
筋トレ等々の筋肉を激しく動かすスポーツをやりながら、代謝改善を試みて下さい(^_-)-☆
いち早く10代の学生の頃に戻りますよ。保証します(^○^)

簡単にできる運動ですが、主に紹介するのが腹筋です。
附属としましては、有酸素運動と、腹筋以外の筋トレを紹介しますが、一度で長文になりますが、悪までも自分のペースに合わせて下さいね。
もし今日はやる気がある日の時は【筋トレ→有酸素運動】の順番でやりますと、より脂肪が落ちやすくなると証明されていますよ!
やる気が出た日に体験してみて下さい。

それでは、まずは腹筋シリーズです。
無理せずに徐々にやっていって下さい。
効果はキッとでますよ!
腹筋は上体起こし腹筋がありますが、将来腰を痛めてしまう恐れがありますので、A,Bの腹筋をやってみてください(^^♪

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい。
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、何事も表があれば裏があります。
その裏側の背筋もお勧めします。

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

★全体的にバランスのとれた体系づくりが、人間美を描き出してくれます。おススメしたいです(*^_^*)
「今日はやりたい気分だなぁ!」の時にやってみて下さい。

【筋トレ】自体重でのトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
今日はこれと!これと!これ!にしようという具合でもいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、長続きさせるコツですね(^_-)-☆
それに筋トレ~有酸素運動も、毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
その休養日に、筋肉がつくられるんですよねぇ!

回数と時間は、自分の体力に合わせて下さい。慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。
でも無理は禁物です。

D【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。

【その他】
運動前には、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ体操)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)をするのが健康にいいですよ(^。^)y-.。o○
(準備体操もストレッチ体操も、痛いところの手前で止めて下さいね。徐々に身体を柔らかくしていきます。本屋とか図書館に行けばやり方の本があります。
 一度、空いた日に行ってみるのも冒険だと思います(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい丁寧な回答、ありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2018/04/27 09:42

#2です。

先ほどのリンク(サプリメントの広告などは無視して下さい)にも書かれていると思いますが、内臓脂肪に比べて皮下脂肪は落ちにくいです。結論としては、体脂肪率全体を落とすよう生活習慣(食事、運動など)を改善することが大事と思われます。加えて、腹筋がたるんでいるのでしたら、引き締めるために一般的な腹筋運動を取り入れて下さい。
 カロリー収支をマイナスにして月に1キロずつ脂肪を落とすくらいなら、色々な方法があります。単純計算で1日に250~300キロカロリーを何らかの方法でねん出できればよいのです。
・しっかりウォーキングで1時間
・食事なら、間食か夕食から何か減らす
といった具合です。生活習慣(食事、運動など)を変えれば、それとバランスするレベルで体型(体重、体脂肪率、筋肉量など)も落ち着きます。ただし、基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提ですので、ご注意下さい。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2018/04/27 09:42

そうですね。


脂肪のつきかたによります
    • good
    • 0

ぽっこりお腹とは具体的にどのような状態でしょう?大きく3つの可能性があると思います。


① 皮下脂肪
② 内臓脂肪
③ 腹筋のたるみ
  http://mzstyle.net/naizousibou-hikasibou.html
 上記リンクを参照いただき、この点を補足していただけますか?
    • good
    • 0

体重を落とすと比例して腹も細くなりますよ。


健康的で簡単な減量に3食の1食ごと腹7、8分目。
間食なし、飲み物はいくらでも影響ありません。
腹が減れば私はホットココア、ホット豆乳等を飲んで満足ですよ。
毎日快便で確実に痩せ腹がへっこみます。
ポイントは夕食で繊維質のものをボール一杯たくさんとります。(生キャベツ、サニーレタス等繊維強い)
ご参考に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!