アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはどうやって計算(通分)するんですか?

「これはどうやって計算(通分)するんですか」の質問画像

A 回答 (3件)

いっぺんに通分しない、前から計算していく。


1/(1-x)+1/(1+x)+2/(1+x^2)+4/(1+x^4)
=((1+x)+(1-x))/(1-x)(1+x)+2/(1+x^2)+4/(1+x^4)
=2/(1-x^2)+2/(1+x^2)+4/(1+x^4)
=(2(1+x^2)+2(1-x^2))/(1-x^2)+4/(1+x^4)
=4/(1-x^2)+4/(1+x^4)
=4(1+x^4)+4(1-x^4))/(1-x^4)(1+x^4)
=8/(1-x^8)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/24 22:10

前二つだけを通分して、


その答えと3つ目を通分して、
その答と4つ目を通分します。
全て、(a+b)(a-b)=a²-b² を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/24 22:10

分母を揃えてあげたら計算できるよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!