アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面の人からも神経質そうだと言われます。神経質そうだからなんか付き合いにくいみたいなことも言われ、対人関係はもちろん社会に対しても適応することが出来ていません。
神経質なのか自分では人よりは少しはと思うのですが。
思い込みが激しい・ひとつトラブルがあるほかの事が目に入らない・ひとつのことを引きずってしまう・他人と自分を比較してとても他人が気になると言う自覚はあります。

神経質であること、↑のような私の考えや行動は変なのでしょうか。
また、どうすれば改善できるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これらは程度にもよりますが、こんなものではないでしょうか?

神経質そうに見える人というのは「大抵自分は神経質だ」オーラが出ています。それは表情(例:気難しそうetc)であり、仕草(何かしら気にする、物事に対して細かいetc)であり・・・

などというと自分のことが気になり始めましたか?気になるようでしたら、こういう所あたりから改善していくといいと思いますよ。

気にならないようでしたらそこまで神経質だとは思いませんが、何かしら他人にそう思わせるようなところがあるのでしょう。もしかしたら、人に対しての接し方に硬さがあるのかもしれません。その場合は、ゆるく(適切な表現が思い浮かびませんでした)接してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経質そうだ~オーラが無意識に出ているってなんとなくわかります。
服装や髪型や全体的な態度や発言など、自分では普通に振舞ってるつもりなんですが・・・。

こんにちは~☆

自分を良く知ることを心がけてれば、おのずと他人の事や突発的な事に対処できるようになるって思ってますよ~。

私は大雑把なので、神経質な方をたまに羨ましいって思う事もありますよ。

もし、自分の神経質なトコが気になって嫌って思われるなら、一つの事を色んなやり方して見るのが一番良いって思います。

私が思う神経質な方は物事こうでなきゃいけないって頑固な考え方(こだわり?)が時たま顔を出して、自分で対処できずにパニクってるイメージなんですが、いかがでしょう??

例えば、CDをABC順や五十音順、ジャンル別にキチンと並べるのは無く、美形と思われるアーティスト順にして、世間はカッコいいって思ってるけど自分ではNGだなって思う人は上位に並べつつ、逆さにしておくとか、発想をドンドン変えてゆく練習してゆくと、固執やキマリから少し開放出きるんじゃないかな~

あまり自分で自分に納得できない日は罰として手を洗わないで、おにぎり食べるなんてやってみてはどうでしょう??(これはやり過ぎかな?)

でも、固定観念から自分を解放する事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~☆(意識して~☆を付けました)
自分を知ることですか・・・、自分が自分のことを一番分かってないような気がします。
一時期は~は・・・でなければならない、~であるべきと言う発言が自分でも多いと思い今ではそのような発言はできるだけ避けてはいます。

大雑把な方にあこがれます!
あっ、やってしまった~とできればいいのですが、
何かやる前によく考えて考えて、それから行動します。が、考えすぎて自分自身疲れてしまうことが良くあります。

固定観念から自分を解放することを、難しいとは思いますが少しずつやっていきたいと思います。

質問者様のおっしゃっている自覚は、誰しもが経験しているような内容です。

「変」と考えなくてよいと思います。
 ただ、神経質も程度があります。生きるのが常時苦痛に感じ、神経科に通院している方はたくさんいます。
 そうではなく「自分の性格を改善したい」程度なら、逆に「改善をあきらめる」と考えた方がよいと思います。これは、質問者様の性格を救いようがない、という意味ではなく、心の負担を軽くするためです。
 こういう開き直りで、今気にしている事が少しでもなくなれば、それが「改善」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も生きるのが苦痛によく思いますし、よくキレています。
世の中の矛盾とかそういうのにうまく適応できなかっり受け入れることができないと思うこともよくあります。
自分はものすごく変な奴だと自分で思っています。
今気にしていることが減ればいいのですが、行動するたびに気にすることが増えていきそうです。