プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の独身時代からの借金が発覚しました。私は2人の子供と今3人目を授かり妊娠4ヶ月(13週目)です。

今現在の借金の総額は270万です。発覚時は450万ありましたが貯蓄も合わせて少し返済致しました。


自己破産もよぎりましたが、車が無いと生活出来ない地域で今ある車が年数がかなり経つため買い替えを考えていた所で乗り潰すまで買い換えは無しになりましたが、もしもを考えるとローンが組め無いとまずい為諦めました。



主人の年収は手取り19万前後で年2回のボーナス(年合計40万)の約300万で、私は自営で在宅ワークをしていて月平均15万前後です。




借金が発覚してからは寝る間も惜しんで月25万前後を必死で稼いでいますが、体調を崩しがちになっております。


夫両親と同居で先日事情を話し支出や家事&育児面をサポートして頂けています。

しかしながら夫両親も年齢もあり収入はあまり無く負担をかけてしまっております。


出産までに全額返済は厳しいのと、出産予定は10月末でそれまで死ぬ気で稼いで返済をしようとは思いますが出産後は今まで通りにはいかないと思ってはおります。


そのため夫両親は3人目の出産は難しいのではと思っているような状況です。


そもそも270万の返済も難しいのでは?と思っているかもしれません…。


私も3人目の出産を諦めた方が良いと頭ではわかっていても検診でエコーを見る度に産みたいと思ってしまいここまで来てしまいました。


私もずっと混乱の中で稼ぐのでいっぱいいっぱいでしっかり考える事が出来ていないのが現状です。


夫は申し訳ないと産んで欲しいしか言いません…



そこで皆様にお聞きしようと思った次第です。


① このような場合、やはり3人目は諦めるべきでしょうか?

②そもそも今の収入状況で270万の返済は難しいでしょうか?



ちなみに私の両親には頼れません…



お見苦しい質問ですが御助言頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

在宅ワークで15万は家計に大きいですね。


あなたが出産すると産前産後、育児中の収入が激減するのが不安要因とお察しします。
現在は多忙が過ぎて体調を崩され不安はつのるばかり。
とにかく全部自分の方に乗ってると思わないでください。
他の回答者さんがおっしゃるように270万は大した金額ではありません。
車を買ったつもりで割り切ることもできます。
金額的にも自己破産できると思えませんし。
ご主人とご両親であなたを抜いても働き手が3人います。
そもそも借金は独身時代のご主人が作ったもの。
ご両親に遠慮は要りません。
かといって同居の大切な家族ですから上から目線ではなく赤ちゃんが落ち着く迄協力して頂けば良いだけです。
ご主人の収入少なめが気になりますがあなたの仕事は手伝えないのですか?
借金さえ返せば賑やかな7人家族。
羨ましいです。
皆で話し合って有言実行すれば必ず解決します。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(_ _)m

大した金額では無いとの言葉がグッと肩の荷が降りたような心が軽くなるお言葉で思わず涙ぐんでしまいました。

私の仕事は技術系で職人仕事に分類される仕事なので主人が手伝いをするのは難しいのですが、その他の家事はフォローしていって貰おうと思います。

頑張れば一番稼げるのは私なんだからと躍起になってしまっていましたが、全部自分に乗せようとするから追い込まれてしまったんだなと気づく事が出来ました。

夫の両親は嫁いでから今までも仲良く優しく接してくれとても良い方々なので私が産みたいとなると協力して頂けると思います。

こんな時に動けなくなる自分に自分が責めてしまっていたんだなと冷静に考えると気づく事が出来ました。


また改めて家族で話し合い産まれてくる子の為にも前を向いて明るく過ごせる様に頑張って参ります。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/26 08:39

こんにちは。


最近子供が生まれた1児の母です。
利率が高いのでしょうか?
元々あった額からの返済額と今の収入(育児中は当然落ちると思いますが)を文章で見る限りは十分返済可能だと思いました。
もちろんお子様3人になるので今後の出費も多くはなりますが、贅沢せずに一般並な節約で返済できませんかね?

質問者様が欲しいと思っている三人目をわざわざ諦めなければならない致命的な状況とは思いませんでした。

もしかしてすぐに返す必要かわあるんでしょうか??

毎月3万ずつ10年という単位で考えたらどうでしょう ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(_ _)m

凄く凄く元気が湧く回答をありがとうございますm(_ _)m

利率は15%前後で高い金利は先に完済させました。
が、私自身はあまり知識も無い為に早く完済しないと大変な目に合ってしまう!!と恐怖感にかられています。

3人目をずっと希望していたので(勿論夫も知っていました)こんな事になって情け無い話しですが混乱の日々でした。


十分返済出来るという言葉を胸に節約をしつつもう少しゆとりがあるペースで返済を目指そうと思います。

お優しいお言葉をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/25 10:42

妊娠中なので


無理するのはやめて 、気長に 無理ない 返済をして
出産後に 落ち着いてから
頑張って返済しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(_ _)m

以前親戚が借金の返済を滞って大変な目に合っていたので、いち早く!と焦ってしまっております。

夫の借金もそのような理由で膨らんだみたいで…

お優しいお言葉をありがとうございますm(_ _)m

お陰様で少し気持ちにゆとりが出来たので少し冷静になれそうです。

お礼日時:2018/04/25 10:34

何故その程度の理由で我が子を殺せるの?



270万の借金は新車を買えば付く金額ですよ?

貴女が何故そこまでパニクっているのか理由がわかりません。

貴女が普通に働いては?

家に義理両親がいるのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(_ _)m

車のローンとは違って金利が高く、270万を返済するのには期間にもよりますが400万前後かかるかもしれない為いち早くと焦ってしまってパニック状態なのかもしれません…。

お金と命は勿論比べようが無いものは承知ですが、今いる2人の子を1番に考えなくては…という思いと夫の両親の思いでどうするべきかが整理がつかない状況です。

在宅ですが仕事をしており外で働くよりは今の仕事が稼げる手段です(他に資格等も無い為)。


わかりにくい説明で申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2018/04/25 10:30

弁護士に相談してみては如何でしょうか?


借金の整理にも3種類あります。
①自己破産
 裁判所に借金の返済が困難だと認めてもらうことで,税金などを除くすべての債務を支払う必要がなくなります。高価な財産を手放すことになりますが,今後の収入を生活費に充てることができます。人生を前向きに再スタートするための救済制度

②任意整理
 今後の金利がなくなり,元本のみを3年~5年間の分割で返済していく制度で,借金の総額と毎月の返済額を減額できます。取引のある金融機関の中から,一部だけ選んで実施することが可能

③民事再生
 住宅などの高価な財産を手放さずに借金を大幅に減額する制度です。返済が困難だと裁判所に認めてもらうことで,借金は5分の1から10分の1程度に減額され,減額された借金を3年~5年かけて分割で返済

自己破産は考えてないということなので、必然的に任意整理か民事再生かと思います。
私の考えは、民事再生をオススメしますが、家族で良く話し合いをして下さい。
文面の感じでは、借金の年数もそこそこあるので、過払い金がある可能性もあります。


多分、この方法にすれば借金も抑えられるし、弁護士を挟んでいて収入に応じての返済金額に成るので、支払いも無理ない範囲になります。お子さんを産めると思います。
ローンの事は弁護士に聞いて頂いた方が確実です。

こういう言い方は、不適切で失礼だと重々承知で言いますが、これ以上お子さんが増えると色々と厳しいと思いますので、避妊するか病院での対応をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m

以前無料相談会にて個人再生等も相談したのですが、やはり7年くらいはローンやクレジット等の信用情報に載ってしまうと説明があり踏みとどまってしまいました。

しかし今一度家族で話し合ってみようと思います。

避妊につきましては帝王切開の予定なのでついでに卵管を縛って頂く事にしております。詞音様の仰られる事はもっともだと思います。
丁寧な御回答をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/25 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!