プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっといいですか?

私、先ほどある人に、

コッホとかジェンナー知ってる?


って言われて、

知りません、初めて知りましたけど。

って言ったら、

知らないの?

って驚かれました。

まさか、みんな、こんな名前知らないよね?

なんか知ってて常識らしいけど。

A 回答 (5件)

「知らないの?」って驚かれました。



とリアクションするくらい知ってて当然のことなら、わざわざ「コッホとかジェンナー知ってる?」なんて問いかけ方はしないでしょう?
普通「知ってる?」と聞くなら、知らない可能性も加味して確認する際の問いかけ方です。

知ってて常識なら「コッホとかジェンナーのことだけどさあ」とかって問いかけるでしょ?

結果論でたたみかける、かなり意地悪なお友達ですね。

が、良い機会ですので調べておくのも良いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

こんな友達は性格悪ですね。

分かりやすく友達の人間性を分析してくれてありがとう!

お礼日時:2018/04/25 19:54

普通の教養のある人なら知っています。



>そんなこといったら、各分野の偉人を知って当たり前!
そうですよ。
専門家でない人が知っている、教養として知っているべき人が偉人ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だけど、知らないものは知らないし。

当たり前のことを当たり前に知らない、出来ない人もいるので。

お礼日時:2018/04/25 19:56

人の名前シリーズで登場ですかね?、



かなり続けられそうですな!、

知らない事が当たり前なんかな?、

中学済んでんなら習ってるんだけどね、

寝てたか?。
    • good
    • 2

細菌系よね。


コッホは小学校の時、偉人伝でよんだけど、、、
ジェンナーは天然痘ってこと以外は、詳しく知らないな。
    • good
    • 1

ちゃんと知ってる人のほうが少ないと思います。


医学関連の人なら少し話は変わりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、

よかったー、

なんか知ってて当たり前みたいに言われたから。

医系の人は詳しいか知らないけど、でこの人を義務教育で習ってらしいけど、
そんなこといったら、各分野の偉人を知って当たり前!

ってなりますよね。

お礼日時:2018/04/25 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!