アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳営業職OLです。

不動産関係の仕事です。
自分が無計画すぎてこれから先が不安なので相談に乗ってください・・・。


まず歯車が狂ったのが、就活の時に内定がもらえず自暴自棄になって全く興味のないハウスメーカーに決めてしまったことです。
内定式の場で初めて車を買わなければいけないことを知りローン200万組んで買いました。
勤めてから知ったのですが2年目からは給料が歩合制になるため、契約が取れなかった月は基本給13万、車の燃料費なども支給されません。

さらに入社してからは毎日激務なうえに休みもほとんどなく暴飲暴食や衝動買い、あと飲み会が多すぎてまともに貯金が出来ない日々でした。


それでも友達が全員脱毛30万契約したと聞いて影響を受け、せっかくならと私はもっとグレードの高い40万のコースを契約してしまい、それもローン払いです。

あと、2年目になるまで契約が取れず、これまた自暴自棄になって「何らかの資格を取って転職しよう」と思ってしまい、ネイルアートの学校に100万以上かけて入学しました。

ですが前述のとおり休みがないため(水曜休みですが実際は月2回くらいしか休めないです)、初めて2か月で休学、3年目の今再開しました。

しかし、ネイルの検定が少なくともあと2回受けなければいけないのですがその日程が宅建の試験日に被っており、宅建も本当は入社前に取っていなければいけなかったのに、1年目も2年目も落ち続け、今年受からないと本当に立場が無いです・・。


さらに・・・
4か月前から急に心機一転したくなって一人暮らしを始めたのですが、元々貯金もできなかったのに家賃や車代、各種ローンなどの支払いも滞るようなレベルでカツカツです。

実家に戻るにも、今は引っ越し費用も時間もありません。
それなのに来年には海外旅行を2回も計画しています・・・どこからお金をねん出するのか自分でもわかりません。でも何とかなると思ってしまう性格のようです。

転職したくて始めたネイルですがいまだに興味を持てず、何のためにやりたくもないことをやっているんだという気持ちです。後から知ったのですが国家資格でもないし、ジェルネイルのコースに行くにははまた1年通わないといけないし。


かたや仲のいい友人は奨学金400万近くの返済を抱えながら、定時で帰れる事務職OLをしながら2年で150万貯金していたり、国家資格の勉強をしながら料理教室に通うなど現実的でうらやましいです。
就活の時も「絶対事務職が良い」と言って最後まであきらめていませんでした。
奨学金返済を通じて借金の大変さを知り、脱毛や旅行なども「一括で払えるまで貯めてから計画する」がモットーらしいです。

正直大学の頃は、彼女は高校も進学校じゃないし勉強苦手だし奨学金も抱えていて大変そう、自分の方が勝ち組かも思ってしまっていたのですが、今では私も300万以上借金というかローンがあって、しかも貯金なし、仕事も適当に決めてしまって人生泥沼にはまっている感じです。

根がポジティブで楽観的なので過去に後悔はそんなにしていないのですがこの先が不安です。



とりあえず転職活動する時間も資格とかもないので、このままの生活を続けるしかないですよね。
いま辞めても来月の家賃も払えないし。
もうどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

親に相談して借金返済して貰う、賃貸住宅を引き払って実家に移る、異常に見栄っ張りな性格が墓穴を掘っている、実家に住んでも病的な思考性格は治らない、聖書には隣人をうらやんではいけないといましめている、十字架のある教会で人間勉強イエスキリストに白旗を掲げる、pino0414の重荷をおろしてくれる、何もできないけど主に祈る。

    • good
    • 0

既に自己破産のレベルですよ。


私ならGW明けに弁護士に依頼します。
    • good
    • 0

「現実的でうらやましい」じゃないですよ。


今日、ネイルスクールを辞める手続をして
海外旅行もキャンセルしましょう。

GWは遊ばずに宅建の勉強にしぼってください。
転職するにしてもしないにしても、宅建は武器になります。
逆に、それがなければ何もないじゃないですか。

正社員の職があっての300万ならまだましです。
でも債務が突然魔法のように消えてなくなる方法はありません。
その若さで自己破産は失うものが多いので考えないほうがいいですし、
もし自治体の無料法律相談があったら債務整理は相談してみてもいいですが
その前にまずはやることがあるでしょう。

光熱水道費通信費を節約して、
今の仕事で月1万ずつでも引っ越し代を貯めて、まずは頭を下げて実家に戻る。
車は売って中古の燃費のいい軽に買い替える。

これ以上の借金はなんとしても避けて、マイナスをゼロにするという強い気持ちを持ってください。
今ならまだやり直せます。
    • good
    • 1

こんにちは。



いやいやこれは大変、まずは債務整理を考えたらよいかもですね。
ネットでも検索して、よさそうな弁護士さんに相談してみたらよいですよ。それで借金が減ることはないかもしれませんが、返済計画を再構築して月々の支払額が少なくなります(その代わり返済期間は伸びますが)。まずはここからですね。

根がポジティブで楽観的なのはよいことです。落ち込まないですからね^^。でも反省はしないとまた同じこと繰り返してしまいますからそこは考えないとですね。
うちの家内の友人にもあなた様と同じような性格の女性がいて、マンションローンの返済は滞り、その上に友人や京大親戚などに1000万近く借金して、どうにもならなくなるまで放置していた人がいます(今はさすがにヤバいと思っているようですが)。
そこまで行く前に気が付いたあなた様はまだ救いがありますよ。若いしやり直しは全然効きます。

慌てずに順番に片づけていきましょう^^。
    • good
    • 1

まずは、これ以上出て行くお金を増やさないことです。


ネイルアートの学校は辞めて、来年の海外旅行の予定もキャンセルしましょう。
それらを何とかするには更なる借金しかないのですから、実質「何ともならない」と弁えなく
てはいけません。
今までの努力や一緒に行く友人たちとの人間関係を棒に振るかも知れないですけれど、完全に
はまった泥沼から脱出するには、抜けなくなった靴を脱ぎ捨てていくくらいの「損失」は覚悟
してください。
    • good
    • 2

貴女には金銭管理能力が無いので、親の金で引っ越しをして、給与等は親が管理し借金返済。



貴女は2万位で生活してください。
    • good
    • 1

自分なりに家計簿を作りましょう。

    • good
    • 1

自己破産するしかないですね〜


自暴自棄とかやりたくないのにネイルの学校とかお金の出処がない、収入と支出を把握出来ていないのに海外旅行とか••••••
欲まみれで我慢出来ないって

一度死ぬ気でダブルワーク、トリプルワークしたらいかがですか?
物欲を仕事にぶつけたらどうですか?

ご両親が借金返済してくれても又繰り返すのは確実ですから一度ご自分で地獄の底を見た方が良いと思います
    • good
    • 3

ご両親に経緯を話して、経済的なものを解決しましょうかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!