プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、食事をしていると、左目から涙があふれます。
食事するときだけ出るのですが、何か考えられる事とかありますか?教えてください。

A 回答 (1件)

それはめずらしいですねー


涙腺も唾液腺も顔面神経の支配を受けている,つまり側頭骨の中を走行するコースが並走してますが,なんらかの神経損傷後の再生の過程で混線することがあるんです。
学生のころ教科書で読んだことはありますが
実際にお目にかかったことはないです
ワニも食事の時泣くのかな~?

参考サイトの全文和訳(てきとーです)
ワニの目症候群(Crocodile tears syndrome)
食事の際の正常な唾液分泌に伴う原因不明の流涙。顔面神経マヒ後に神経線維が損傷し再生する際に誤って涙腺に接続して生じることが最も多い。別名Bogorad 症候群,味覚涙腺反射,誤流涙ともいう

参考URL:http://www.medterms.com/script/main/art.asp?arti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。思い当たる怪我や病気もないので不思議です。原因不明なら治療も無理そうですね。

お礼日時:2004/10/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!