アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません…


学校に行くのが辛いです。
数学や国語の先生がどうしても苦手です。
数学の先生は自分の自慢話ばかりしてきます。自分を超人だと言ったり神だと言ったり。「まぁわしは超人だからこんなの見ただけで直ぐにパッと分かるけどな」なんてのを毎日のように言います。だから、(多分自分が余裕でできるために「こんくらい出来て当然だろ」と思ってるから)授業進むのがすごく早くて、生徒はみんな付いていくのに必死です。ゆっくり理解する間もなく練習問題当てられるから私なんかはとりあえず答えみて正しいの発表してから、もう1回戻って理解するまで解いてみたり、家で勉強したりしています。だからその授業が本当に無駄に感じて仕方ありません。間違えると「は?」とか「なに言ってんの?」などと言われるので、それが嫌で怖いんです。

国語の先生は、いつも人を見下して喋るんです。
ちょっと難しい問題を当てられて、正解したら「あ~ここは間違えて欲しかったな~」などと言い、間違えたら「こんなのも分からないんですか?」などと言います。
わからない所があっても、聞きに行ったら「普通これくらい分かるでしょ」などと言われそうで、みんな怖くて聞きに行けれないと言っています。
他にも「これがわからない人はもう私の手には負えないので、病院にでも行ってください笑」、「返事“だけは”いいんだけどな笑」、などなど。いつも小馬鹿にするように笑って言います。

私の通う学校には、スポーツ科があるので全体的に体育会系というような雰囲気です。
この先生2人とも、体育会系の人が嫌いなのか苦手なのか分かりませんがあまり得意じゃないようで、1番最初の授業で、私達が先生の発言に「ハイ!」と返事をしたら、上のように(国語の先生)「返事“だけ”はいいんだけどな笑。スポーツ科じゃないんだから。」と言われました。
(数学の先生)「スポーツ科の授業したらいちいちリアクションが大きくてバカじゃないんかと思うわ笑」なども言います。

この2つの授業があると思うと本当に嫌になります。(この国語の先生は古文の先生なのですが、国語の先生は現代文の先生も漢文の先生もすごく嫌な先生です。)
中学校の頃も本当に嫌いな先生がいて、やっとその人から開放されたと思ったらまたコレです。なんで私ばかり…なんでこんないちいち気にしてしまう性格なんだろう…と辛くなります。

どうしたらいいですか?
どうすればこのような人とうまく付き合っていけますか?

A 回答 (4件)

好き嫌いをなくせば、うまく付き合ってゆけます。

    • good
    • 0

こんばんは。


高校で書道を教えております。


『担任・学年主任の先生・保健室の先生』に相談してください。

書かれている事を、紙に書くなどしてから行けば、
言葉で上手く言えなくても、読んでもらい、その後、口で詳しく説明すれば、
伝えたい事がちゃんと伝わると思います。

直接行くと、より当たりをキツくするような先生も居ますので、
できれば、自分の名を伏せてもらい、
「生徒からこういう意見がいくつか来ているので対応をお願いします」と
間接的に、担任や学年主任の先生から伝えてもらう様お願いしてみてはいかがでしょうか?


もしも、お友達などで、同じような気持ちの子がいるのなら、
何人かで訴えに行くのも1つの方法です。

ちゃんとした学校であれば、対応してくださるはずです。



とても残念なことですが、

大学を出てから、ずぅ〜っと「先生しかやったことのない人」は、
結局、学校の世界しか知らず、一般社会を知らないので、
社会人として常識はずれな先生が意外に多いんです…。

また、「先生、先生」と比較的、崇め尊敬されがちな立場でもあるので、
勘違いして、傲慢になる人も結構いるんです。
本人が冗談のつもりで言ってるものが、冗談に聞こえないような人も…。

今、セクハラで問題になってる政治家のおっさん達なんて、まさしくそういう方々です。


なので「エラい先生」のクセに、
・挨拶ができない。
・人を見下す。
・平等ではない。
・セクハラ&パワハラをする。

……などなど……人として大切な事をどっかに吹っ飛ばしてるような先生がいます。


同じ先生から見ても、
呆れるくらい、人として失礼だったり、残念な先生は居ます。。。

お話を聞く限りでは、その数学や国語の先生もそういう先生の1人なんだと思います。



私もそうなのですが、
講師・非常勤講師という形で、いろんな学校を掛け持ちしたり、
学校以外のお仕事を掛け持ちした経験のある先生の方が、
案外、社会経験をしている分、学校同士を比較できる分、
広い視野を持っている方が多いと思いますので、

もし、あなたの周りに、そういう先生がいるなら、
そういう先生に相談してみるのもアリだと思いますよ。


なお、授業内容に関して「そんなこともわからないのか?」などと言われたら、
『わからない生徒に、
 それをわかりやすく教えるのが教師の仕事でしょうが』と言ってやれば良いです(笑)

『わからない事を馬鹿にして、ちゃんと説明できず、
 教えられないなら、先生の仕事はいったい何なんですか?』と。


ましてや、高校は、義務教育ではなく、
勉強する為に、お金を払って行ってるんですから、むしろ、ちゃんと教えろよ。って話なんで。

自分たちの授業態度などに特に問題がないなら、堂々と主張していいですよ。


ついでに言っておきますが…、
先生が嫌で、学校を休んだり、授業を休んでも、
結局、損をするのは生徒であるあなたの方です。

先生は、何も困らない…。
そのまま欠席・授業態度・提出物・テストのトータルで評価をつけるだけなんで。
休んだ事で、低い成績が付けられてしまって困るのは、あなたの方なんですよ…。


世の中、いろんな人がいます。
先生も一人の人間ですんで、必ず自分と相性が悪い先生は存在すると思った方が良いです。


なので、「好き・嫌い」という感情で、
『授業に出る・出ない、学校に行く・行かない』を決めるんじゃなくて、

先々の事もふまえて、自分は今何をしておくべきか、そして何が必要なのか、
(進級・卒業をするために単位が必要ですよね…)を考えて、結論を出す事が大事です。
高校ならなおさら。


できれば、先生や友達との相性(好き・嫌い・苦手など)は、
「世の中そんなもんだ」とある程度割り切った方が、後々生きやすいと思いますよ。

社会に出れば、もっといろんな人が居て、理解しがたい人がたくさんいると思うので…^^;


何というか…『仕事は仕事。プライベートはプライベート。』みたいな感じで、
「学校は学校。プライベートはプライベート。」と言う風に割り切って物事を捉えた方が
楽ですよ〜。


長々と失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

あなただけがいちいち気にしている訳では、ありません。

みんな、私も含めて気にしていきますよ。それが普通です。異常では、ありません。頑張り過ぎたり、我慢し過ぎ、ストレスためすぎで病気になりますよ。つらくなったら、遠慮なく逃げましょう。一時的に緊急避難です。元気になれば、また復活できます。うまくなんて誰しもできません。
    • good
    • 0

頭が良いクラスなんでしょうね(*^_^*)


それ系の先生って、塾にはよくいて面白い先生です(笑)あとは、自分でそれがウケてると思ってる。
そういう先生は頼ったり甘えたりしてるとすぐデレますよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!