痔になりやすい生活習慣とは?

車の保険で車両入替をしたくてwebで手続きしようと思うのですが、「新規取得自動車しか受付できません」と出ます。中古車はダメってことですか?いやまさかそんなことないですよね…

複数台所有してる時にそのAとBを入れ替えるようなことはNGって意味でしょうか?
新旧問わず買い替えや名義変更になれば新規取得自動車ですか?
表現の定義する車がどういうものか分かりません…

A 回答 (5件)

>複数台所有してる時にそのAとBを入れ替えるようなことはNGって意味でしょうか?


 はい。

>新旧問わず買い替えや名義変更になれば新規取得自動車ですか?
 今現在、契約に登場していない車両(新車・中古車は問わない)が対象です。

>遠方に住む両親(普通車)と、我々夫婦の車(軽4)を交換する
 別居の未婚の子など、契約上のつながりが無いでしょうから、
 新規取得車両として普通車の車体番号などを入力すれば手続きが出来ると思います。
    • good
    • 0

個人所有のマイカーなら、自動車保険のウェブサイトにある”車の買い替え” とか、”乗り換え”


というボタンを押し、後はこれから買う新車・中古車の車検証の情報を入力し、いつから有効
になるという日付(基本は納車日)を選ぶと、「今加入している自動車保険有効期限平成○○年
○○月○○日16時までで過不足なんぼです」と表示されるので、不足金が多いと思いますが
そのままクレジットカードで決済する流れになります。

>中古車はダメってことですか?

これから買う車ですので、中古車でもOKですよ。

■参考資料:車の買い替えで、中古車とかを買ったら、納車前にネットで買い替えで切り替える方法
https://matome.naver.jp/odai/2148842373448843301
    • good
    • 0

No1です。


入替予定の車の名義変更をしなければなりませんね。
名義人は本人、配偶者、同居の親族です。
    • good
    • 0

ご両親の車を貴方名義に変更すれば、新規取得になります。

    • good
    • 0

新たに手に入れた車です。


中古車であっても新規取得車ですよ。
車両入替したい車はどこから取得した車ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠方に住む両親(普通車)と、我々夫婦の車(軽4)を交換することになり、それで保険の内容を変更しようとしております。

お礼日時:2018/04/26 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中断証明のある自動車保険の再開について

自動車保険に詳しい方、教えてください。

昨年秋、車を売却した時、任意保険を解約し「中断証明」をもらいました。

今回、自宅で休眠していた車を復活したことで任意保険をかける際、当然のごとく以前の等級で再開できるものと思っていたら、新規取得(新車・中古車は関係なし)ではないので、等級は継続されず新規として保険をかけなくてはならないと言われました。

「何故?」と訊いても「決まりです」の一点張りで全く納得できません。

車が違うのですから金銭的に全く同じ条件で継続できるとは考えていませんでしたが、等級が反故にされるほどの不都合が保険会社側にあるとは思えないのですが・・・

どなたか納得できる解説を御願いたします。また、これをうまく解決できる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中断証明の考え方が、
今乗っている車に乗らなくなった・・・・
月日が経ち、また新たに車を取得した。
車を所持していないのに・・・保険を維持する為に架空の車で「対人だけ」とかで入っておこう・・・
と言うのを止めてください。
と言うために出来ました。

貴方の場合、2台持っていて、一つだけ保険に入り、
必要に応じて車を入れ替える行為と同じ扱いになります。

規定では新規取得ですので、
一旦誰かに名義変更して2~3ヶ月後に貴方に名義変更すれば復活できます。

最初の登録の時に他の人で登録すればよかっただけです。
もしくは、抹消時に一旦誰かに所有権を移しておけばよかっただけです。
規約をしっかり把握しましょう。

Q同居の親族への車両譲渡について

車両を同居の親族へ譲渡した場合に、一般的な「譲渡」と
みなして中断証明書は発行されるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく同居の親族間では認められないと思われます。

>「譲渡した」とはみなされない
譲渡は譲渡です。しかし保険上の判断では、「等級継承可能な範囲」となります。であれば、「(保険で言う)譲渡」では無く「名義変更(契約者、車両所有者等)にともなう等級継承」といった処理をするのが通常の方法だと思います。

もう自動車はいらないが、等級は自分が維持し続ける、と言うつもりでしょうか?詳しい事情がわからないのでここまでしか書くことはできませんね。

Q70歳以上はゴールド免許になれない?

高齢者の運転免許について伺おうと思います。
70歳までブルー免許であった場合、もうゴールド免許にはなれないのでしょうか?「70歳までにゴールド免許であれば有効期限は短くなるが、ゴールド免許のまま」ということは理解したのですが(違ってたらごめんなさい。)高齢者講習とゴールド免許の関係がいまいちよくわかりません。たとえば、70歳で免許を初めて取得しても無事故無違反であれば5年後にはゴールド免許になるものでしょうか?

Aベストアンサー

70歳以上でも、過去5年間無違反であれば「ゴールド免許」です。
但し、他にも回答があるように「免許の有効期間が最大3年」ですから「ゴールド免許で3年有効」となります。

ご存知のように、70歳以上の高齢者の事故(逆走行・アクセルブレーク間違いなど)が多発しています。
警察庁・公安委員会としては「70歳以上の免許剥奪」を目指していますから、近い将来「免許の有効期限は、70歳」となるかも?

漁業では、70歳を越えた高齢者には「小型船舶操縦士免許更新講習で、そろそろ引退しろ」との天の声(国土交通省天下り役人)がありますよ。

Q損保に就職・・・毎日辛いです

 今年四月に損保に業務職で入社しました。配属部署は交通事故処理です。電話対応が主ですが、仕事内容が苦痛でたまりません。契約者・相手方・代理店、各方面から怒鳴られ、責められ…。通勤電車に飛びこみたいという衝動が何度となくありました。

 同期の子達はなんなく仕事をこなしているのに、自分だけ出来が悪く、こんなに思いつめてしまって、弱い人間だ・・生きていても意味がない・・・といったようにマイナスに考えてしまいます。

 職場の上司・先輩はみないい人ですが、やはり仕事面ではかなりきつい事も言われ、最近とっても凹な精神状態です。会社にいるだけで涙がとまりません。

 セントジョーンズワートを毎日飲んでいますが、リラックスできるようなサプリメントなどあったら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m


 

Aベストアンサー

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、なんでここに配属?と思いました(多分前職で事故ではありませんが示談を担当していたからでしょう)。だから、バンパーとか誰でも知ってる言葉すらも一から知識を詰め込むわけで、はっきり言って、まわりより慣れるのが遅れていたと思います。でも、しばらくすると追いつき、追い越し、辞める時には人一倍仕事をしたという自負しちゃうほどになりました。

この仕事を好きな人はごくごくごくたまにいますが、私は向いていると自信を持って言える人はそういるもんじゃないですよ。どんなにベテランの先輩でも失敗もするし、まとまらなかったりすることもあります。人間相手で、まして事故という特殊な状況であり、出会った時から(事故対応の時点から)相手は怒っていたり泣いていたり、混乱しているのですから、難しい仕事なのです。ものを売る等の場合、相手はお金を払い、サービスや品物を得ることで+になるわけですが、-の状態を0に戻す仕事なので、なにをしても当然、と受け止められがちな仕事ではあります。

私は情にもろく、仕事を生活全般に引きずりがちな点で向いていないと思っていましたが、もともとまめな性格なので、一生懸命対応していた点では評価していただけていたと思います。私のいた会社では保険金支払時の通知はがきに契約者へアンケートがついていて、担当者や上司の手元に届くようになっていたのですが、それや手紙などでお礼が来るのが楽しみでした。やっぱり、誠心誠意込めて、相手に好意を持って接すれば、必ずとはいかないまでも、報われることは多いです。真心を込めるということを常に心がけてみましょう。しんどい分、やりがいは人一倍感じることができる仕事です。

私も同期も後輩も、しんどいと言わなかった人は少なくとも私の知る限りでは1人もいません。母位の年のベテランの先輩でも、未だに試行錯誤しているとおっしゃっていました。同じことを話しても、口を替えればうまくいくこともあったり、単にテクニックだけでなく、契約者や相手方との相性もあるので、もしうまくいかないことがあっても落ち込まないで。

サービス業なので、自分の対応一つ一つが商品なわけです。これは全てのサービス業に言えますが、ちょっと工夫したり努力することで、商品価値はいくらでも上げることができる面白みがあります。

毎日大変だということはよくわかります。でも、初めての事故対応より、10件目、30件目、とこなしていくうちに少しずつ対応のこつがつかめたり、次にするべきことが分かってきたのではないでしょうか?あ、自分は変化している、と気づけばこっちのもんです。

この仕事ならではの良かったことも挙げておきましょう。
まず、事故対応や保健の知識は必ずどこかで役に立ちます。私はこれまで友達から事故相談をたくさん受けました。あと、自信と度胸がつきます。これも必ず自分の人生にプラスになると思います。それから、お給料は多分かなり多い方だと思いますよ。

senarinさんは、まわりの方々が良い人たちで本当に良かったですね。私もそれで救われていた部分はありました。外部ともめるのだから、せめて中だけでも楽しく仲良くと先輩方もおっしゃっていました。あと、代理店や修理工場、社内の営業担当も仲良くなっておくといいですよ。(企業担当はしたことがないので分かりませんが、もし代理店相手なら)特に、代理店とは協力し合うとずっとやりやすくなります。調べれば分かるだろ、というくだらないことを聞かれても親切に。約款にラインを引いてFAXしてあげたり、車輌付保なし全損なら少しでも高額で示談できるようアドバイスしてあげるとか、担当の事故そのもの以外で手助けすると、相手もちゃんと覚えていてこちらを助けてくれたりします。良い関係になれば力強い味方になってくれます。

最後に、サプリを教えてあげることはできませんが、励ますことやアドバイスならしますので、無理しないようにもう少し続けてみてはどうでしょうか。向いていないからとすぐに辞めるか、もう少しと踏ん張るかはsenarinさん次第です。ただし、体にだけは気を付けて、体調を崩さない程度にしてくださいね。

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、...続きを読む

Qフリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。

フリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。車が10台以上あるとフリート契約という扱いになり、有利な保険料で契約ができるようになると聞きました。さらにそこに全車両一括付保特約という契約を付帯するとさらに保険料が安くなると聞きました。しかしこの全車両一括付保契約というのが今ひとつ理解できません。普通のフリート契約とどこが違うのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仮に15台の車の保険があり、フリートになっていたとします。
フリート契約は常に満期日をすべて料率審査日に統一する必要があります。
15台をバラバラに契約すると事務処理が大変ですので、すべてをまとめて
一本にして規約するのが「全車両一括契約」です。

これにより、契約の始期も満期も同じとなりすっきりとするだけでなく、
10台以上まとめた契約に適用される「多数割引-5%」も適用されます。
更に「全車両一括契約」は新車や車両入れ替えなどがあれば、自動的にその
時点から保険がかかっている仕組みになっていますので、安心です。
(翌月に毎月の異動分を報告して精算します)

なお「全車両一括契約」にすれば、割増なしで12分割払いも可能です。
(一般の場合は分割は5%の割増となります)

そのためフリートはまず100%が「全車両一括契約」とするのが常識です。

Q車検証の使用者住所と任意保険証券住所は違うとダメ?

質問お願い致します。
最近、結婚し引越ししまして、車の車検証の住所をまだ実家から変えていません。
任意保険の方は、新規で申し込みしまして新住所にしました。
この場合、車の車検証の使用者住所と自動車保険証券の保険契約者(記名被保険者)住所が違いますが、やはり車検証の住所を新住所に変更しないと何かあった場合、保険はおりないものなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは 保険は問題なく利用可能ですが今後のために変更をしておいたほうが得策だと思います。保険は車検証の住所を記載するところがありませんので違っていても問題はありません。ご結婚なされたので姓も変更になっていると思いますので一致させておいたほうが今後のトラブルが少なくなると思います。例 車両入替 税金 等

Q自動車共済。同居親族間の譲渡による車両入替について

現在家族内で3台の車を所有しておりそれぞれ任意保険に加入しています。

<A契約>
契約者 祖父
車種 小型乗用
等級 10

<B契約>
契約者 孫1
車種 軽乗用車
等級 20

<C契約>
契約者 父
車種 普通乗用
等級 20

です。このたび、孫2が免許証を取得したため、
祖父が新規に普通乗用車を購入し
祖父の小型乗用車を孫1が乗り
孫1の軽乗用車を孫2が乗ることになりました。

最終的に、年齢の若い孫1と孫2に20等級の契約をつけて、実際に車を運転している者が契約者になるようにしたいのですが、

(1)新規購入の普通乗用車は 契約者祖父で新規加入

(2)<B契約>は契約者の変更(同居親族間の権利譲渡)
契約者を孫1→孫2

(3)<A契約>と<C契約>の間で 譲渡による車両入替と同時に契約者の変更(同居親族間の権利譲渡)
<A契約>
父の普通乗用車を譲渡による車両入替と同時に
契約者を祖父→父へ変更(権利譲渡)
<C契約>
祖父所有の普通乗用車の車検証名義を孫1へ変更し、
譲渡による車両入替と同時に
契約者を祖父→孫1へ変更(権利譲渡)

(1)と(2)は問題なく手続きできるような気がするのですが、(3)の手続きは可能なのかと思い質問しました。
大変複雑なのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

現在家族内で3台の車を所有しておりそれぞれ任意保険に加入しています。

<A契約>
契約者 祖父
車種 小型乗用
等級 10

<B契約>
契約者 孫1
車種 軽乗用車
等級 20

<C契約>
契約者 父
車種 普通乗用
等級 20

です。このたび、孫2が免許証を取得したため、
祖父が新規に普通乗用車を購入し
祖父の小型乗用車を孫1が乗り
孫1の軽乗用車を孫2が乗ることになりました。

最終的に、年齢の若い孫1と孫2に20等級の契約をつけて、実際に車を運転している者が契約者になるようにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

まず、未成年者は法律上契約行為ができませんので、
通常は親を契約者とします。

一方、自動車保険には「記名被保険者」という特殊な制度があり、
主としてその車を使用する人を「記名被保険者」にする必要があります。

従って、お孫さんの車は、契約者は父親(祖父でも可)、
「記名被保険者」はお孫さんにします。
でないと、事故の時に記名被保険者に関する告知義務違反で問題になりますよ。

自動車保険の契約者は未成年者でなければ、同居・別居関係なく誰にでも
変更可能です。
問題は自動車保険では、現等級を上手に生かす変更はすべて「記名被保険者」
を軸に展開することを認識しておくべきです。

車検証の名義は自動車保険にはあまり関係ないことです。

同居の親族間では新規購入時に限り、等級の入れ替えが可能なので、
加入の代理店に相談・手続きをお願いしてください。

それだけ車があると、上記も含め相当複雑な手続きになりますが
まともな代理店ならきっちりと手続きをしてくれます。

なお、同居であることが条件ですので、同居の証明方法は加入の保険会社の
指示によります。

Q★以上・以下★

『30以下』って30も含みますか?
含むとなると、『30以上』も30を含みますよね?

『30未満』は30を含まないですよね?

未満の反対の言葉ってありますか?

すみません。ばかばかしい質問ですが、どなたかご回答ください

Aベストアンサー

「以下」「以上」はそれを含みます。
未満は含みません。
覚えやすいのは漢字の意味を考えたらいいですよ! (^-^)v
以上の以は「もって」という意味がありますよね。
だから「○○以下」は「○○を以て下」という意味。
「○○未満」は「未だ満たず」だから「○○に未だ満たず」で含まない。

Q法人名義の車なのですが、自動車保険は個人名義でも大丈夫なのでしょうか?

最近、自分でやっている小さなお店を法人化しました。
そして法人名義で車を購入しようとしているのですが、
自動車保険を法人名義で加入すると、新規扱いとなる為、
等級が低く、かなり保険料がかさんでしまいます。

現在までは、個人名義のオンボロ車に個人で保険に加入しており、そちらは11等級です。

設立したばかりの為、様々な出費がかさみ、出来るだけ保険料はおさえたいのですが、このまま個人の等級を活かす方法はないでしょうか??所有者が会社名義だとやはり会社名義の保険でないとマズイのでしょうか??

保険についてまったくの無知なため、どなたか御教え下さい。

Aベストアンサー

個人名義で契約をしていても法人で経費処理するのは可能だと聞いています。実態的に会社で使用所有管理をしていれば大丈夫だと聞いています。(断言で無くごめんなさい)

「所有者 ローン会社 使用者 法人名」となる自動車は、保険上では法人の所有となります。自動車保険の契約時には契約者が誰であろうと車両所有者を書き入れることになります。この車両所有者が最初の回答に書いた扱いになります。同じく被保険者も一定の範囲で無いと、等級の継承ができません。
この先もその法人を経営し、自動車購入も法人でとお考えでしたら、この際新規契約で正しくやっておくのが最善ですね。
またその際個人の保険の等級はそのまま保留状態で保存しておくことができます。10年間保存しておくことができ、新たに個人で契約するときに今の等級で契約できます。

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング