プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごみ捨ての質問です。

私はアパートに住んでいます。
今朝突然いつも、捨てているゴミ捨て場に捨てに行くと、「ここにすてるな!!ここじゃない!!」と、年配の男性に激怒されました。
今までずっと同じところに捨てていて、今朝突然です。
私のゴミ捨て場は歩道に数箇所ならんでいます。
たぶん、地区?によって捨てる場所が決まっているのです。

私は不動産に言われた場所に捨てていました。それでいきなり怒られました。アパートの目の前にも、ごみ捨て場があるのですが、そこは地区が違うため捨ててはいけないことをしっています。アパートから
1番遠い場所が私のアパートの指定場所だったのですが、、、

こんな場合どうしたらいいんでしょうか

A 回答 (6件)

まず、怒っているその人に、穏やかな態度で、間違えていたらどうもすみません、そこのアパートに住んでいるんですが、最初不動産屋さんにここだと教えられたものですから、と謝って、済みませんが、どこへ捨てたらいいのか、ご存知なら教えていただけませんか?と丁寧に聞いてみることです。


怒りに怒りで対抗してはいけません。その結果が何を生み出すか、毎日新聞に出て来る記事で実感していませんか?
こういう応対をして、大人と言えるのです。相手がいきなり怒ったのは、大人げない行為ではあったのでしょう。しかし、それに対抗して同じような態度をとったのでは、何も生み出しません。もしかして、悪いことをしたと思わないのに、謝るのは損だ、そういうことですか?
相手の方と、穏やかな関係を作るようにやってみましょう。とんでもない変わり者でない限りは、融和的に出られて、自分のメンツが立てば、恐らく穏やかになってくれます。そのためには、こちらがまず、紳士的な対応をすることです。なるべく丁寧な言葉遣いをしてください。それが損になることはまずありません。
不動産屋、アパートの管理者、自治体に確かめるのはもちろんですが、それは後でもいいでしょう。
これが当たり前の対応法に思えますが、今はこんなことも人に教えられなければわからないようになってしまっているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

丁寧にありがとうございます
私も、気が強い方なので、謝りましたが態度に出ていたのかも知れません。ましてや、早朝5時半にだしに行ったものですからなんか、頭がまわってなかったですね、、

ありがとうございます!
ほんとにためになりました!

お礼日時:2018/04/26 20:56

地域毎に 違うのだから あなたの地域の人 又は市役所に問い合わせればイイだけ・・



何故 Q&Aサイトで質問するの?

第三者に聞いて 解決するとでも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんな冷たい事言ってても、ちゃんと教えてくれてますねww
優しさに感謝でーす

お礼日時:2018/04/26 20:44

不動産屋が勘違いしている可能性もなくはないので、同じアパートの人にどこに捨てているかを聞くのがいいでしょう。



不動産屋が間違ってたら、今朝の一件を不動産屋に伝える。
「すごい勢いで怒られましたよ」と一言文句を言ってもいいです。

もし間違っていなくて、その年配男性がなにかの勘違いをしている場合も、やはり不動産屋に伝える。

この場合は、ご近所トラブルなので不動産屋というより、アパートの持ち主(大家)がなんとかすべきです。
だから、どっちにしても不動産屋に伝えるべき案件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 20:44

怒っている人に聞いて見る。


不動産屋から聞いたとも話す事。
(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きいてみたら、隣の捨てるとこに飛ばされたんですけど、そこは、アパートに入居してすぐの時に怒られた場所でしたww

お礼日時:2018/04/26 20:43

「間違えているのはあなたです」と突っぱねます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/26 20:23

『じゃぁどちらのゴミ捨て場を使えば良いのですか?』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、

お礼日時:2018/04/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!