アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉の飛散時期過ぎて症状が出るのはなぜですか?
ピークを過ぎて、少なくなった頃に目が痒くなったり、
ひどい鼻づまりがするなど・・・
丁度ピーク時はあまり大したことなかったという
人がよくいます。そういう状態が毎年あるという人も
います。あと、雨の日は量が少ない予報になりますが、
晴れの日より症状が重いとか・・・

なんなのでしょう?

A 回答 (5件)

花粉症は、アレルギーの一種です。


花粉でも、ハウスダストでも、猫の毛でも・・・・

日本人の花粉症の症状で一番多いのが、スギです。
したがって、スギ花粉が飛ばなくなれば、ニュースなどでは報道されなくなりますが、
違う花粉はたくさん飛んでいます。

したがって、それぞれの人でアレルギーを引き起こす原因(花粉)が違うということ。

私は一年中、花粉症です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんなスギとは限らないってことなんですね。
あちこちでズレてる人の声を最近よく聞きます。

お礼日時:2018/04/27 17:21

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calenda …

花粉の種類は沢山あります。
スギ花粉が最も多いですが
その他の花粉も沢山あります。

他に、雨の日などに症状が出たりするのは
カビだったり別の理由の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビ!(゚△゚;)花粉とは限らないんですねー

花粉症ナビ
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 18:26

黄砂とPM2.5 かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、スマホに花粉とPM2.5のアプリ入れてます。
この間の冬はすごく寒かったせいでか今年は黄砂が
少ないようです。去年はちょっとひどくてGW時期は
ほんと参りました。。。(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 17:24

アレルギー性鼻炎(花粉症)は、スギやヒノキが代表的な、感じがしますが、ハウスダスト、ぶた草などの雑草の花粉などでもおこります。



実は私自身、5年前から2年間、朝晩を問わずずっとひどい鼻炎になりまいりました。
更年期かと思って検査してもちがって、辛かったです。
で、何気にテニスのジョコビッチの本を読んで、軽い気持ちで小麦をやめたら、たった3日間で鼻水がとまり、ついでに42年苦しんでいたアトピーもなおりました。
日本のアレルギー検査は即時型で、欧米のアレルギー検査は遅延型と根本的にちがうらしく、どうも遅延型の小麦アレルギーだったようでした。
特段、検査をうけずとも小麦抜いたら、なんだか元気いっぱいなので今も続けています。小麦以外はお腹いっぱい食べてるのに、どうにも太らなくて、今は困っています笑
しみじみ、小麦は安くてカロリー高いのね、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はパン大好きなんですけど、
もしかしたら・・・ですよね(^^;
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 17:42

花粉症にも原因となる花粉が数種類ある


メジャーなのがスギとヒノキなだけであって他にもあります
そしてももちろんそれぞれの花粉のシーズンが違うために
持っている花粉症によって発症のズレがあります

地域によって変わりますが
関東の場合のシーズンはざっくりというと
スギが2、3、4月
ヒノキが3、4月
そしてこれから始まる花粉のシーズンはイネ科の植物です
秋ごろにはブタクサが始まります

>雨の日は量が少ない予報になりますが、晴れの日より症状が重いとか・・・
単純に油断しているからじゃないですか?
あと体調次第で症状も変わりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!