電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人で、女関係やその他諸々で、よく色々とやらかして、毎回悩む友達がいます。
そいつには、会うたび何かしらの愚痴を聞くので、毎回、
それはこうなりそうだからやめとけ。とか、もっとこうしたほうがいいよ。と、アドバイスをします。
すると、私のアドバイスは必ず当たります。
しかしその友人は私の言葉は右から左で、何も聞いていないため、毎回、お前のいうことを聞いていれば。と言います。
どうすれば友人が私の言うことを素直に受け入れるようになると思いますか?

A 回答 (3件)

ご友人本人が、本当に心底挫折することだと思います。

「どうしたらいいのか」と真剣に考えるくらいに。

ご質問者さんが深刻な状態だと感じてアドバイスしても、お相手の身に染みてないのでは?と思います。まだ、余力があるとか。心の部分で、ご質問者さんが指摘してくれたり、愚痴を聞いてくれることに頼っている部分があるかもしれませんし。

別の言い方をすると、ご友人のことを信じて、本人の独力で対応するように距離を置いてみるのも方法だと思います。
    • good
    • 0

もう突き放す


言っちゃ悪いけど、中途半端にそいつと付き合うから、馬鹿が甘える。人間ってドン底までいって痛い目にあわないとわかんないのよ。本当に友人のことを考えてるのであればほったらかす。これが出来るのが本当の優しさだよ。
    • good
    • 0

問題解決ではなく自分の満足感のためにコミュニケーションを取っているから受け入れないのかもしれないです。


http://www.skincare-univ.com/daily/column/010526/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは相手が私とコミュニケーションをとることで、話したからいいや。と自分の気持ちを満足させている。ということでしょうか?

お礼日時:2018/04/28 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!