アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借地の明け渡しの件で、明日、地主さん、管理会社の人、司法書士の3人の人を相手に、不動産の素人の私一人が、話し合う事になってます。実印と実印証明書を持参してきてほしいと言って来ました。相手のいいように事が進まないか、とても不安です。昨年の12月の末に、父が亡くなってしまいました。父が亡くなる前に、本当かウソか、管理会社の人に、借地の家を明け渡すと、話をしていたらしく、今年の1月の末ぐらいに管理会社の人が来て、管理会社の人が私に、ひつこく家の、明け渡しをせまって来たので、父の葬儀やらで大変で、私が、透析してるもんですから母を預かってもらえる施設を緊急で探したりで、疲れてしまって、つい、明け渡すと言ってしまいました。条件は、家を更地にする費用、残った荷物の処分費用、それに引っ越し費用として、20万円と言う条件でしたの。ちなみに、家の相続人は、3人ですが、今、母は、認知症で介護3で、施設に預かってもらってます。もう一人の相続人は、私の姪っ子ですが、パニック障害と言う病気で、外に出れない状態です。母は認知症なので、姪っ子に、明け渡しの事を話すと、私も相続人なので、別に30万円欲しいと言われて、管理会社の人に、電話したら、さらに空気が悪くなり、会うときは、もう実印は、持ってこなくていいと言われました。でも約束だから、管理会社の人、地主さん、司法書士をよんでるので、私の家の近くのファミレスで会うことに、今なってます。いったどうすれば、いいのか分からない状態で不安です!!!

A 回答 (5件)

いったんキャンセルして


弁護士を依頼する

不動産の話し合いは、
自分の弁護士を同席させる

1人で行ってはダメです
損するだけですよ

体調不良を理由に
その約束は断りなさいね

弁護士はネット検索でも
簡単に探せますよ
相談無料の事務所も多い
話を良く聴いてくれる
相性の合う弁護士を探す
費用が心配なら、
法テラスで依頼する

印鑑を押したら終わり
必ず弁護士を依頼してね

弁護士に任せれば大丈夫
体を大事にしてね

大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の体の心配までしてくれて、本当にありがとうございます。今、弁護士を入れると、決定的に相手側の人とケンカになるような事にならないかと?でも色んな選択肢があるんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/28 08:14

明日の話ですよね?


事情があれど放置し過ぎでしょう。
一回返事してますから明日は行くべきだと思います。
相手を怒らせれば話がこじれるかもよ。
約束は守りましょう。
どうやらその場しのぎで判断する性格のようですので
とりあえず明日は印鑑等は持たず、メモするものと録音できるものを持って行って下さい。
その場で判断も返事もせず、1週間日にちを下さいと持ち帰り
その足で弁護士に相談して下さい。
引越し費用なのに、姪が相続人とか状況がわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご指示ありがとうございました!姪っ子が相続人なのは、私の姉が20年ぐらい前に亡くなったものですから、その子供が相続人になるらしいです。

お礼日時:2018/04/28 08:02

実印と実印証明書を持参してきてほしいと言って来ました。


相手のいいように事が進まないか、とても不安です。
   ↑
実印と印鑑証明は持っていってはいけません。
忘れた、ととぼけましょう。

持っていけば、その場で押す羽目になりますよ。



父が亡くなる前に、本当かウソか、管理会社の人に、
借地の家を明け渡すと、話をしていたらしく、
  ↑
書面で証明出来なければ、相手にする
必要はありません。



疲れてしまって、つい、明け渡すと言ってしまいました。
  ↑
書面で無ければ、しらを切りましょう。



条件は、家を更地にする費用、残った荷物の処分費用、
それに引っ越し費用として、20万円と言う条件でしたの。
   ↑
誰が誰に払うお金ですか。
ワタシだったら、居座って、立ち退き料を
請求しますが。



いったどうすれば、いいのか分からない状態で不安です!!!
  ↑
明日って、土日ですよね。
間違いないですか。

いったん反故にしましょう。

そして、専門家と相談しましょう。

それから話し合いましょう。
不安なら、専門家に立ち会ってもらいます。

質問者さんは気が弱い人のようですね。
相手につけこまれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々事細かく、ご指示をありがとうございました!ここにきて、会わないと言えば、地主さんも司法書士さんも怒るような。(>_<)

お礼日時:2018/04/28 07:53

お返事ありがとうございます



あなたの代理人として、
交渉するのが仕事だから
対立する訳じゃないよ

私は契約には必ず、
弁護士が同席しますよ

法律のプロが居れば、
話もスムーズですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ、弁護士さんに、頼んだら、費用が、スゴく高い。ような?

お礼日時:2018/04/29 04:23

>私の姉が20年ぐらい前に亡くなったものですから、その子供が相続人になるらしいです。



いや、そういう事じゃなくて・・・

立ち退きの引越し費用として、今住んでいる人に相手が支払うと言っているのですよ。
死んだお父さんに支払うとは言っていないのです。
なんで相続?ってことです。
これはあくまでそこの御宅に住んでいる家族の引越し費用です。
たとえ姪が一緒に住んでいたとしてもさらに30万支払えなんて
相手が怒っても無理はありません。よく調べず無知で怒らせるのはまずいと思いますよ。
弁護士に相談して下さい。たぶん自分でやろうとするとこじれるよ。

で、今日行ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月29日に、会うことになりました。つまり今日です。私は、相手が、提示してきた条件で事を進めていたのですが、解体費、残った荷物の処分費用、それに、引っ越し費用として20万円を地主さんが、払ってくれると言う条件でしたが、相続人にあたる姪っ子に、30万円欲しいと、ごねられて、管理会社の人に、電話してしまったしだいです。それから弁護士費用って、スゴく高いというイメージがあるので、頼めませんでした。とりあえず今日どうなるか、まったく分からないですが、とりあえず会ってこようと思います。今日、実印は、管理会社の人から持ってこなくて、いいと言われたので、契約書的な物が、ないと思うのでとりあえず行ってきます。本当に、色んな意味で、こまったものです。色々アアドバイスしていただいて、ありがとうございます!m(__)m

お礼日時:2018/04/29 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!