アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません批判中傷やお説教はやめてください。

酒飲み暴力の父親が24日に逝去しました。
母親も性格がおかしいので、当初は一切関わらないつもりでいたのですが、父の成年後見人(多分ですが母の成年後見人でもある?)の司法書士さんと連絡を取り合ったところ、私の姉2人とは一切連絡が取れないらしく困っているとの事でした。

詳しく話を聞けていないので分からないのですが、どうやら母も少し認知症ぽくて 父が生前建てた墓の場所が分からない(何度も行ってるから本来分からないわけがない)と母が言っていたらしく、私が墓の場所等全部司法書士さんに教えました。

このようなやり取りをしているうちに、流石に酒飲み暴力で迷惑かけまくりだったとはいえ少し父が不憫になってきて、まさか姉2人が音信不通になるとはわたしも思ってなかったので(特に長女は何故か父が猫可愛がりしていたから)、

母とは絶対に会わないつもりでいたので火葬式には今も出ない方向で考えているのですが、火葬前にわたし1人で父の遺体と対面したいと思っているのですが こういう場合って司法書士さんに聞いたら安置所の場所を教えてもらえたりとかするのでしょうか。

火葬式のあとは相続放棄の手続きをする方向で考えています。

質問者からの補足コメント

  • 今朝方司法書士さんから頂いたメールに葬儀社の社名と電話番号が書いてありました。
    私から葬儀社に問い合わせることも出来そうですが、司法書士さんをすっとばして直接葬儀社に架電するのもすこしおかしいのかなと思うので、このまま触れずにいたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 21:19

A 回答 (3件)

お母さん、あなたが


参列する、しないを決めるだけです。
    • good
    • 0

喪主はお母さん?司法書士さんを通じ、お母さんからの許可は必要かと。

    • good
    • 1

難しいと思います。



守秘義務があるので、お顔を見たい場合は、家族同士で話し合うしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!母は言葉が通じないくらい性格が元からやばいし、姉2人とは連絡取れないので諦めたいと思います。。

お礼日時:2023/12/27 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A