プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の終わりに退職をして無職です。

3月分の税金は最後の給料から払いましたが4月分は無職なので自分で払わなければいけません。

保険や年金の支払用紙は毎月1日に届くのですか?

A 回答 (10件)

まず 地元の市役所に 健保と年金の届けは出したのですか?


出さなければ 市役所から連絡なんか来ません 無保険 無年金になりますよ
    • good
    • 2

退職したら、自分で国民健康保険に加入しなければいけません、それまでの社会保険は退職した日で無効になっていますから、もし保険証を持っていたとしても使えません


なので、市役所に行って手続きをしてください


年金は、社会保険から抜けたので年金事務所から自動的に送られて来る場合がありますが、漏れを防ぐ(未払い期間が無いように)自分から年金事務所に行って手続きをしてください
    • good
    • 1

定年て事かなふん


だったら 社で教えてくれる筈だけれどふん
確定申告は 来年だしふん

離職票は 雇用保険 健保国保で必要かもだしふん
いずれにしても 一体どうしちゃってるふん・・
    • good
    • 1

今度は国保て事かなふん


健保と国保の手続きは 済んだのかなふん
だったら それは半年くらい先かもふんぶはふん 役所は遅いふんむかっ

どうなんだろふん 保険証は割りと早いかもだけれどふん
国保は 普通は所得証明が決定する 6月頃に年度の請求書が来るかもふん
国民年金の手続きも済んでるのかなふん

もしもまだだったら 速攻役所へふん

税金は 年内に再就職すると また別かもふん
もしや社がやってくれるとかふん??
    • good
    • 0

6月くらいに住民税の支払い金額が決まるから


用紙が送られてくるんじゃないかな
    • good
    • 0

健康保険は


手続きしないと請求は来ないだろうねぇ
    • good
    • 0

税金を払うのは、来年の2月15日以降に確定申告をして、それで税額が決まるので、それからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その間は書類が郵送されてくることはないのですか??

お礼日時:2018/04/28 22:45

住民税だけ後払いなのでふん 


そのままだと 来年 3か月分の請求が来るかもふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年は何も郵送されては来ないのですか??

お礼日時:2018/04/28 22:45

・所得税


これから無職であれば、もう払う必要はありません。給料天引き分の3月で終了です。
ただし、来年、確定申告すれば、3月までに天引きされた税金の一部(または全部)が戻ってくる可能性が高いです。

・住民税
3月退職時に今年の5月までの分をまとめて天引きされていませんか。そうでなければ、追加分の納付書が送られてきます。
今年の6月以降の分は、来月になってから、1年分の納付書がまとめて送られてくるはずです。

・国民健康保険、国民年金
お住いの市町村役場で加入の手続きをされましたか。
手続き後しばらくたってから、これらも1年分の納付書がまとめて送られてきます。それぞれ期日までに支払うことになります。口座振替にする手続きも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来月中にはなんらかの支払用紙が郵送されてくるんですね…

保険の手続きはまだ行っていないのでGW明けに行います。

お礼日時:2018/04/28 22:44

保険関係の手続きはしたのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しようしようと思いつつ
結局まだ行ってないので
保険証が無い状態でGWへ…

お礼日時:2018/04/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!